現在BBSはブログのコメント欄で代用しております。
パン焼けたよ
b0036516_1513675.jpg

現在午前2時過ぎなわけです、がっ。

b0036516_282013.jpg


明後日入社後めちゃくちゃお世話になった課の先輩(伊東美咲似)が寿退社されるのです。
まぁ最後だし最近原稿とかで作る気0だったパンを久々に持ってこうかなぁと思ったのが昨日。
今日は速攻で帰ってパン作るぞ→残業→げふー。

でも私は負けない。というわけで作ってみました。
料理教室で習った雪化粧パンをベースににょろさんが改良した一品。
名づけて……あー、スノーパルチザンパン?(ぉ

作り方は
1、生地を作り長方形に伸ばす
2、強力粉にグラニュー糖とバターとココアを足して混ぜた特性ソースを塗る(←糊の役目をします)
3、上からチョコチップクッキーを踏み砕いて粉々にしたものを満遍なくまぶす
4、ロールケーキの要領で巻き、包丁で12分割する。
5、アルミカップに入れ、上から溶いた卵をはけで塗る(焦げ目を出す+のりの役目)
6、上からソボロ(バター、強力粉、グラニュー糖をパウダー状にしたもの)を振り掛ける
7、180度で15分焼く

ざっとこんな感じ。このパンはソボロがみそなんです。
バターを1立方センチに切ったものを冷凍→カチコチに凍ったバターを強力粉とグラニュー糖と一緒にフードプロセッサーで粉上に→再度凍らせる
完成前にバターが少しでも溶けてしまうと粉上にならないので、時間との勝負。
これが意外とつらいんですよ。でも完成すれば味が格段に変わります。

ちなみに今回ココア買ったはずなんですが、見つからないのでミロで代用しました。
まぁ……問題ないだろ(ぉ

今回ちょっと卵塗りすぎました。
ソボロで綺麗な衣で覆われるはずだったのに、塗りすぎでこんがり風味に。
ロールパン並に塗っちゃったからなぁ。失敗。
まぁソボロは効いてるから味は出てるはずだし、こういうパンもありそうだし言わなきゃ無問題。
うむ。これで寝れる。

ぼくはっ。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-09-26 02:11 | イラストあり
<< This may be the... 向上心 >>