人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在BBSはブログのコメント欄で代用しております。
向上心
向上心_b0036516_2110632.gif

炎アニメーション作ってみた


新海誠のDVD見てたら無性に動画作りたくなって、いろいろ本引っ張ったりして作ってみた。
とりあえず16フレーム。炎は去年の冬コミ表紙のナナルゥの背景をベースに作成。
なんか……今までやったことがないことだったのですごく楽しい。

作り方を簡単に説明すると。
1、炎の絵を用意
2、上の部分に黒のグラデの全体レイヤーかけて炎が消えているように。
3、炎を16回変形させ、それぞれの段階の絵をぱらぱら漫画の要領で再生

まぁ、本当にシンプルに説明するとこんな感じ。実際にはすごい複雑な処理入りますが。
でもこのアイディアは面白い。いろいろ応用が出来そうです。
合同本原稿終わったら少し作ってみようかな。

社会人になってから勉強する時間が全く取れなくなって、大学時代の遺産で生きてる感じです。去年は時間があり余ってたのになぁ。
saiもそうだけど、もっといろいろ挑戦しておけばよかった。
とかいいつつ、結婚した人からみれば独身な今は自由な時間が有り余ってるはずなのでもっと有意義に過ごそう。
とかいいつつ、今日もニコニコ動画なわけです、がっ。


ニコ動といえば最近ニコニコで○○を書いてみました動画が結構あるけど、皆さんすごい勇気ありますよね。
自サイトのアドレスとかまで晒して……正直尊敬。
叩かれるの怖くないのかな。まぁ皆さんお上手なんで問題ないんでしょうが、真似できない……。
昔はG'sマガジンとかにイラスト投稿したこともありましたが、今では人前に絵を晒すのは自サイトと同人で精一杯です。つーか牛村にいたら絵の自信なんて失くします。andanteさんやhumaさんやともきてぃさんとか他にも……化け物ぞろいなんよ!!!!
この前まんがタイムみたら普通に連載してたし!!!
貴方たち、人狼してる場合じゃないよ!!w
閑話休題。
そういえばこの人のシアーの使い方は異常。どんだけ変形テクもってるんですか。


あと、これ……オイ大丈夫かw


>追伸
ayaさん……あの日記タイトルはさすがにないわ。
by hiyorimi-syugi | 2007-09-24 21:19 | 日々の戯言
<< パン焼けたよ みっくみくにしてやんよ >>