人気ブログランキング |

現在BBSはブログのコメント欄で代用しております。
説教コミティア
b0036516_1212466.jpg

人物20分。背景15分。アタリ段階の反転1回。頭身縛り6.5と5.5


起きた時刻が待ち合わせにギリギリ間に合う電車の出発時刻だったり、飲み会でつっちー先生・スバル両名と幼女幼女と叫んだり、飲み屋で即席お絵かき大会に突入したりといろんな人にとって迷惑極まりない一日でした。ご迷惑をおかけした方、本当に申し訳ありませんでした(ぉ
あとブースに六条さんが来てくれましたよ!!わざわざ以前欲しいと私がいっていたゲームを届けに来てくれました。い、良い人過ぎる……。
早速明日からプレイさせて頂きますw

今回は久々のコミティア参加。超人としか言えないほどの画力をもった猛者たちが集う主戦場ではあるのですが、コミケほど一般参加者が血走ってないのでサークルさんと結構話せる機会があります。
というわけでせっかくの機会を活かそうととりあえず尊敬する絵師の下に突撃。
突撃先は
・MANAT様
・ミニマムセンチュリー様
・TACKLE BOX様
・椋本っち

画材・ペン入れ方法・製作時間・ネームの切り方などどういう風にしているのか聞きまくる厨房ぶりを発揮してきたZE!!
め、迷惑極まりないですね。皆様丁寧に応えて頂き本当にありがとうございました!!
そしてお忙しい中時間を取らせて申し訳ないです。

で、意外と驚いたのが、ほとんどの方がペン入れはデジタルだという点。
photoshopかコミスタがあればなんでもできるとのコト。
ばっ馬鹿な!!??と思いましたが設定方法を変えることでアナログ並みに描けるそうな。
パスで漫画のペン入れしてると言ったらアホちゃうか!!と皆さんから総スカンを食らいました。
ペンタブでなおかつ短時間でガシガシ描ける様にならないと話にならないとのことです。
いくつかカスタマイズ用の設定も教えてもらったので今度試してみようかなぁ。

あと、どのサークルさんに言われたのが背景。
絵を描く時背景なしで描いてばかりいると全然上手くならないというか駄目だよお前今日からガンガン描けコノヤロウというニュアンスの暖かい言葉をどこかのお姉さま(の隣に座っていたお姉さま)から頂いたので(笑)少し今後は意識してみようと思いました。

さらに言われたのが絵の描き方。
私は絵を描く時次の手順で描きます。
1、人物のアタリを描く
2、トレース台の上で描いた紙を裏返し、アタリのデッサン崩れを修正
3、元に戻して修正。なお納得いくまで2、3を繰り返します。
4、アタリを元に人物を書き込む。これも2、3と同様の手順を繰り返す
私がスケブを描かない理由が分かって頂けたでしょうか(汗
このやり方はそこそこ上手く書ける反面めちゃくちゃ時間がかかります。サークルの皆さん曰く修正する暇があれば次の絵を描け!!だそうで、効率的に描くためにも裏返すのはやめろというアドバイスを頂きました……。
裏返すやり方はその他にも後で修正してしまうため、自分の欠点を認識できない上にその欠点が癖になることもあり得るとのこと。
む、難しい!!!

そんなこんなでせっかく就職まで時間あるので少し方向性を変えてみようと思います。
製作に制限時間を設けたりとか、まぁいろいろ。頑張りマッスル。

さて、気晴らしにゲームやろ(ぉ
by hiyorimi-syugi | 2007-02-05 01:54 | イラストあり
<< 変換できない コミティア >>