現在BBSはブログのコメント欄で代用しております。
ちょっ、おまっ!!
衝撃のニュース

今更勘弁してくださいよぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおお!!
洒落にならないですって!!
常識的に考えて、普通の公務員の方と同額で銀行員雇えるわけないじゃないですか!!
公務員と同じ月給にされたら普通に優秀な人材は民間に流れますよ。というか民間行きますよ。青い銀行とか赤い銀行とか今すぐ行きますよ!!内定取り消しませんよ!!
金融なめんな(魂の叫び

ちなみに上のニュースに上がってる政策投資銀行は民営化されたので(まだ完了はしてませんが)特殊法人でもなんでもないです。もう少し言うと、あそこが担う融資の難易度は間違いなく金融業会最高のものなので(民間金融機関がさじを投げたところのみ対象に融資。しかもそれで今まで赤字を出さないという神のような融資を行う集団なのです。ここの職員は現人神)賃金が普通の公務員より高いのも当たり前です。
そもそも公務員と比べると高いかもしれませんが銀行員としては高くありません。彼らはある意味ボランティア精神でやってますよ……。そんなところになんてこと言うアルか……。
言っちゃ悪いですが、経験を積めば誰でも出来るような公務員の仕事とは違いますよ。
豊富な才能と膨大な知識のベースと貪欲な好奇心をもたなくちゃ勤まらない仕事です。
スポーツ選手みたいなものです。替えがないんです。だから給料が高いんです。
他の業種では当てはまらないと思いますが、こと金融、特に政府系金融ではノンキャリの人はほとんど使い物になりません。
結果高学歴の人材が集まるため、当然賃金も高くなります。
それを一般の公務員と比べる時点で間違ってます。しかも一般の公務員って国家公務員1種だけではなく2種や3種も含めた平均じゃないですか。
だいたい1種(日本三大難易度を誇る資格試験。他の2つは弁護士と会計士)の給料は高いままですが、2種(一般の大卒枠)と3種(高卒枠)の賃金下げたので公務員の平均賃金が下がってるだけという実態なんですよ?なのに1種と同じクラスのキャリアを持った人ばかりを採用する政府系金融の賃金だけ下げろとはどういう了見ですか!!
官僚にだけ都合のいい改革なんで断固認めません。いや、切実に。ほんと、勘弁してください……。
こういうことをいう香具師は腹を切って死ぬべきかと。

まぁ、私は政策投資銀行にさくっと落とされましたが。しかも書類審査で(´ー`)ノ
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-08-01 03:02 | 日々の戯言
<< 童話迷宮 うたわれるものラジオ >>