人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在BBSはブログのコメント欄で代用しております。
HDDトラブル。そして伝説へ。
HDDトラブル。そして伝説へ。_b0036516_6381657.jpg

クリックで等倍。コピ本の表紙ラフ作ったお(^ω^)


   _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)  
   ⊂彡☆))Д´)


パソコンでペン入れし続けて描いて、やっとある一つのページを終わりました。
そのページの作業時間は延べ6時間。
ふー、と一息をついて保存ボタンを押しました。

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: :::::::HDDの空き容量が3MB
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


最近写真屋の起動がめちゃくちゃおそいなぁと思ってたら、原因はこれでした。
あまりパソコンに保存するデータがないので(去年見たときは80/200GBしか使ってませんでした)容量が足りなくなってるとは露とも思わず。
ここにきていきなり発覚。6時間の間、一度も保存しなかったのでさらに気づくのが遅れました。
まぁ何かデータを消せばいいだけの話なので、写真屋をつけっぱのまま友人(ヘンミン)が写ったいらない写真(笑)などをポチポチ消してたらいきなりパソコンがフリーズ。
ヘンミンさんに謝罪と賠償を要求します。

で、HDDの中身を整理しようと思ったんですが、時間がかかる上結構必要なものしかいれてないので思い切って外付け買うことにしました。バッファローの250GBにやつがよさげだったので地元のビックカメラに行ったら2万円しました。店のお兄ちゃんに少しまけてーなと交渉するも失敗。
仕方ないので秋葉原にいったら1万円で買えました!!
やはり電気のことなら秋葉原、ですね。
でも、ういたおかねでまんがとかしょうせつとかどうじんしをかってしまったので、とーたるではかわりません。


<以下げんしけんのノリで>
『第23回アニメ版ゼロの使い魔評論会議』

ゼロの使い魔のアニメ第2話まで見たんですが如何せん評価が難しいですね。
いい所と悪いところが混ざっててコメントしにくいです。
悪い所として目立つのがシナリオの展開。
素晴らし過ぎる原作と比べると見劣りしたり放送時間の関係で話の進め方が駆け足になってしまうのは致し方ありませんが、せめて見せ場のシーンは盛り上げて欲しいです。特に第2話はせっかくのカッコいいシーンもぐだぐだで終わるのはもったいなさすぎ。冒頭のサイトが異世界に飛ばされる前のシーンとかルイズが寝る前のシーンとかどうでもいいところを圧縮すれば十分30分でもある程度盛り上げられるはずです。30分の放送時間の中でどこに力を入れたいのか見えてこない点が致命的。完全にライターの力不足でしょう。
まぁアニメのライターは毎週変わるので来週以降に期待ですね。
一方、良い所はなんといってもキャラの表情!!
注意深く見てると分かりますが、凄まじく細かくキャラの心象風景を秒刻みで表情に表しているのがスゴイ……。
たとえば笑顔のシーンでもわずか3秒の間に
『喜ぶべき事態に驚いた時に自然ともれる笑顔』
→『それがどういう事象か理解して嬉しくなって浮べる笑顔』
→『その事象に加え、それに関連した過去の出来事を反芻して浮かべる笑顔』
とそのキャラがどういう心理展開をしているのか見ている側に分かるようにこだわりまくって描く作画スタッフの技術と情熱は神です。
まぁ口だけで言っても分からないと思うのでとりあえず↓を見てみてください
ゴーレムが出てきてから後のシーンのキャラの表情に注目。特にゼロ戦が画面を横切った後は凄すぎ。
アニメのOPムービー
この表情の細かい描写が本編の要所要所できちんと描かれてるので、見終わった後に各キャラのイメージが強烈に残るという仕組みです。
言うのは簡単ですが、これってすごいことですよ。
だって描いてるんですよ?それぞれの表情を全て描いてる人がいるわけで、それを実現させるには単純に手を動かす作業に加えキャラの心理まで細かく把握しなくちゃいけません。
めちゃくちゃ重労働です。アニメーターの方を本当に尊敬。本当にお疲れ様です。
まぁ流石に京都アニメーションの作品などと比べると絵のクオリティーは数段下がりますが、表情にこだわるというアニメーターの力のいれ所が明確に見えてくるのでそれなりの作品に仕上がってます。しいていうならOPのシエスタのシーンから学院長が煙を吹くまでのシーンは手抜きしすぎかと。ちゃんと作ってください(ぉ
まとめると
シナリオ……原作を適当になぞってるだけで力のいれどころが曖昧。
作画……原作の魅力を引き出すためテーマをもって取り組んでる

ということでシナリオ気合いれろ!!という感じです。
by hiyorimi-syugi | 2006-07-10 06:37 | イラストあり
<< どうしようもない日々 ゼロの使い魔地獄 >>