現在BBSはブログのコメント欄で代用しております。
モニター購入計画中
b0036516_1812223.jpg

ニム。少しアイシャドウがキツ過ぎたかも


現在新しい液晶モニター購入を考えています。
本当はCRTにしたいのですがスペースの関係でそれは無理という事で、泣く泣く値段数倍の液晶で選ぼうと思ってます。
今使ってるモニターが使えなくなった訳ではないのですが、15型・最高解像度1024×768・アナログ専用は正直限界です……。
パソコンを買った3年前はパソコンで絵を描くなんて考えたこともなかったのでDELLの一番安い(無料)ディスプレイにしたんですが、いつの間にかパソコン用途の90%以上がDTP関係になってしまったので完全に力不足です。
加えて意味もなくビデオカードは高性能でツインディスプレイ対応でさえあるのに、モニターがアナログ低解像度なので完全に宝の持ち腐れです。
まぁその状態に気づいたのはつい最近のことなんですが(ぉ
パソコンサークルはいったのにそこら辺の知識が少なすぎるのはいい加減どうにかしたいです。勉強しなくちゃ。

まぁそれはさておき、現在の購入候補は4つまでに絞れてます。

『TSUKUMO J2130H』(89,800円)

『DELL 2407WFP HAS』(24日までオンライン割引で約6万円値引くと99,800 円)

『MITSUBISHI RDT211H 』(141,000円)

『EIZO FlexScan L997』(153,750 円)

4つとも今流行の画面を縦に立てられる『ピボット機能』搭載(これ、最優先事項です)。
ツクモと三菱とEIZOは21.3型。DELLは24型。
ツクモは安いですがコントラスト比(明暗がはっきりでるかどうかの値)が低いです。
DELLと三菱とEIZOは高いだけあってそこら辺はしっかりしてます。
人気ではEIZO>三菱 ダークホースのDELLといった感じでしょうか。
本当はナナオの液晶買いたかったんですが100まんえんとかありえないのでさよならさよならさよなら。
価格的には大きいサイズでも値段も安いDELLがいい感じなようですが、如何せん評価がネットにあまり出てないので判断しがたいです。直接ショップに行ってもみましたがカラーチャートとのずれはやはり視認するより印刷した方が(私は)分かりやすいのでちょっと判断し難かったです。
うーん。ここはやはりDELLで24型ピボット式いやっほぅ!!とかがいいのでしょうか。

今月中にどれか買おうかなぁと考えてるのでそろそろ決断しないとまずいのですが何分高い買物なのでかなり悩んでおります。
もし何かアドバイスして頂ける方がいましたらぜひ教えてください(ぉ
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-04-20 18:43 | イラストあり
<< ぬるぽ お腹イタイ >>