人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在BBSはブログのコメント欄で代用しております。
今日の就活
今日の就活_b0036516_2051421.jpg

ドラクエⅤフローラ祭り。アルベルの構え


なんか今日はアクセス数がすごいなぁと思って久々にアクセス解析を覗いてみたら陶器つくろうcomさんが冬コミで作ったアセリアマグカップとウチのサイトの紹介をして下さってました。
ありがとうございますm(_ _)m

本日の就職活動
ある大手銀行さんの説明会に行ってきました。有名な銀行で私の中でも就職したい企業ランキングの上位に入っていることもあり、いつぞやのように喪服で行くこともなくしっかりとした準備をしてから向かいました。
持ち物は筆記用具と申し込み書のみなので流石の私も忘れるというポカは回避できました。
この説明会への申し込み書を手に入れるにはインターネットを使います。就活ページで説明会の場所と日時を選択すると受付票が表示され、それをプリントアウトしてもって行けば会社の中に入れるというシステムです。私の希望する就職先は大抵このシステムを使っているためスムーズに出来ました。
というわけで準備万端で説明会へ。早めに家を出たので目標の時間には余裕を持って到着できました。

に「こんにちは」
受付のお姉さん(以下お)「こんにちはー。受付票をご提示ください」
にょろ(以下に)「うんしょっと。はい。これです」
お「はい。確かに。えーと、にょろさんですね。にょろさんにょろさんっと……はいありました。どうぞお入りください」
に「はい」
お「あ、ちょっとお待ちください」
に「何か?」
お「申し訳ございません。にょろさんがプリントされた画面なんですが、これは受付票の画面ではありません」
に「そんなまさか!!だって受付票のIDもプリントされているじゃないですか」
お「いえ、ここを見ていただければ分かると思いますが、送信内容確認と書かれているでしょう?」
に「げっ」
お「プリントして頂きたいのは送信内容の確認ページで確認ボタンを押した後に表示される画面なんですよ」

    __
  「,'´r==ミ、
  くi イノノハ)))
   | l|| ゚ヮ゚ノl| <すーぱーおしおき光線!! ″´∴゛、゜
   j l||(つと) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄>>)`ν゚)・;'.、・∵.スゴイハンセイシテマス!! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (7i__ノ卯!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∴″∵゛、 、∴゜ ̄ ̄ ̄ ̄
    く/_|_リ


に「あー、これじゃあ……だめですか?」
お「うーん。受付票の画面にはバーコードが表示されていてそれで人物確認を行うんですよ。だからにょろさんがプリントして頂いたこの紙は残念ながら無効になってしまうんです」
に「どうにか……どうにかなりませんか」
お「少々お待ちください」

奥に入って上司に相談に行くお姉さん。
数分後、幸いにもなんとか入れてもらえました。大手企業はセキュリティーがしっかりしているのでこういうミスするとかなり致命的です……。
というかいい加減私はまともな就活をしてみたいです。もうポカはこりごりだよ(ぉ



最近剣もった娘さんを描く機会が多いので、西洋剣術の勉強してみたりしてるんですが、意外と奥が深いものなのですね。
調べてみて気づいたんですが、漫画やアニメでよく見かける剣術のポーズにはかなりな割合で西洋剣術の構えが使われているのですよ。
あの手のポーズはクリエイターが適当にでっち上げた眉唾物の構えだとばかり思ってたんですが、全然違いました。
プロのクリエイターさんってやっぱり勉強してますよ。絵の画風だけではなく絵の世界観を作りこんでから描くという話を聞いたことがありましたが、それを実現するためにそれなりの下地を作ってるんですね。すげぇべさ。
ちなみに上の絵は『アルベル』という構えです。ノーガードの構えなので『アルベル=愚か者』と名づけられたそうな。日本刀の下段の構えに近いですが手首と足の位置が微妙に違います。
それにしても西洋の構えってカッチョ良いです……。
『フォムタァグ』『オクス』『プフルグ』などなど名前も良い感じですし、絵的にも映えます。
日本の構えは良い意味でも悪い意味でも『静』なので派手な西洋の構えは萌えですよ。
まぁその割には今日描いた絵は西洋の中でも珍しい『静』の構えですが……(ぉ
そもそもこれが構えなのだとは知りませんでした。持ってるだけじゃ(ry
by hiyorimi-syugi | 2006-02-06 21:28 | イラストあり
<< 肺が痛い…… 名作でした…… >>