現在BBSはブログのコメント欄で代用しております。
<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
誰か教えて下さい
貸金業規制法って賃金業を営む者が業として行う金銭消費貸借契約について年109.5%を超える利息契約したら当該契約自体が無効になるって話みたいなんですが、これってどういう意味なんでしょう。
出資法と利息制限法の縛りは知ってたんですが、これが適用されるとア○ムみたいなところは余裕で金利年18%とかにしてるのでそれが違法に見えるわけで。
おそらく上限が適用となる対象者の範囲とかの縛りがあったりして違法じゃないんでしょうが、よく分からんとです。
これは誰に適用される法律なのでしょうか。教えてくれ>特にスバル
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-11-25 19:38 | 日々の戯言
スノボーやりたい
b0036516_21134353.jpg

いつか極むと心に決めて、進むは茨かパンピー道(みち)。
この旅、行くや行かざるや。

職場の面子とスキー行ってきた。札幌国際スキー場。今日オープンだったんだ。
でも先週の日曜にスノボーセット(ウェア、手袋、ゴーグル、帽子等を含む)をヤフオク15,000円落札&即時送金したのに、今日の朝の時点で届いてないとかどんだけー。
ちなみに全部Town&Countryです。サーファーで有名なアレね。デザインも悪くないし結構いい買物だったと思うんだ。まぁ届いてないわけだが。
仕方がないのでレンタルスキー。全身借りたらリフト券と合わせて12,500円かかった。
死ねよとか思ってたら皆が1000円ずつカンパしてくれた。
お前ら……なんなんだよ(´;ω;`)ウッ…

それにしても皆スゲー上手い。
全員総合職なので道産子民は一個上の先輩一人なんだけど私以外全員上級者。
スノボー隊は回転とかしてるし。縦に。
スキー組はイヤッハァとか禁酒法時代のギャングみたいな奇声を上げながら高速滑走してた。

午前は中級者で慣らした後、午後はダウンヒルという上級者コースへ。

看板「このコースは現在滑れません」
皆「イヤッハァ!!」

圧雪してないだけで雪がないわけじゃないんですが。圧雪してないだけで。
滑ってると超沈む。こけたんですが、スキー板が雪にささって起き上がれない。
ストックついてもストックが雪の中に思いっきり沈むんだZE☆
でも先輩達は余裕で降りてた。スノボー隊でさえ高速滑走。お前ら何者なんだ。
同期と私は同じくらいのレベルなので二人して仲良く埋まってた。
寒い。

で、帰ってきたら佐川急便でスノボーセット届いてた。にゃんだふる。


それにしてもこっちにいるとどんどんオタク分が抜けてくる。
オタクがいないし。ゲームする時間もないし。金はあるが。
ある意味いいことなんだろうけどね。寂しい気もするんだぜ。

そういえば大学時代のサークル仲間がスバル亭in鎌倉に集まって恒例の徹夜飲みやったらしい。なぜ誘ってくれなかったのか。説明と謝罪を要求する。
連休前なら普通に飛行機で帰ってもよかったんだぜ。ガチで。
年末年始にもう一度集まれ。J研の面子はコミケで会えるけど、ユリさんとかS田とかWINC組にはなかなか会う機会がないし。今年は1月4日休みくれないと仕事やめますと次長に言って休みをもらったので12月28日深夜~1月6日までなら関東にいれます。
飛行機もそれに合わせて取るので。ちなみにJ研飲みは開催決定なので宜しく。
これめーれーだから。


今のところのにょろさんの関東スケジュール
・12月29日 赤坂肉パーティー
・12月30日 飲み会なければ印刷所のチラシ配り
・12月31日 コミケお疲れ様飲み会 幹事:ジマ
・開催日未定 牛村年末忘年会『男爵のぽろりもあるよ』
・開催日未定 J研飲み会冬の陣『ヘンミンはみた。職場へ警察突入までの軌跡』
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-11-23 21:52 | 日々の戯言
ハートチップル
b0036516_0565928.jpg


ファンタズマゴリアに行きたい……。
外、怖い。

たぶん酔ってるのでいつもよりアンニュイでいくぜ。

>N○K
なんか……つまらない。日曜討論みたいだった。
民間企業の団体の方や官の偉い人が超絶他力本願な発言連発で萎える。
民間「公共事業増やせ。官が動かないと駄目」
官「公共事業なんてない。民間が動かないと駄目」
ここ、もう駄目だ……。
一次産業保護があると思うよ。うん。20年後くらいに。
とか生暖かい目で言ったらすごい猛反論くらった。
別にさ、仮に私を論破しても景気は良くならないぜ。
評論家が多くて実行する人がいない状況。不思議な土地だなぁ。

ちなみに議題の結論は
「これまで国が補助金で道を甘やかせたから自立できない経済になった。今の状況を作り出した諸悪の根源は国。責任を取るべきだ」

美しい国。


打ち上げ後、バトミントン大会してた若手等も合流し飲み会へ。
先輩が私の同期を口説いてた。
彼女のかわしテクが最初は面白かったけど、途中から可哀想だった。
まぁなんだ。早く家に帰りたい。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-11-18 01:17 | 日々の戯言
やべぇ
明日N○K北海道行って来る……。
なんか拓銀が崩壊してから明日でちょうど10年らしい。○洋の会長とか来るとか。
テーマは北海道経済。意味分からん。なんで入社1年目の私が……。
こないだ私が提出したレポートを読むだけらしいんだけど、さ。
先々週の○HKの特集とエコノミストと日経をソースに適当に書いただけなんですけど!!!
疲れるぜ。

まぁテレビに出るわけじゃないんですが、会議室みたいなところで缶詰にされまする。
お昼高級弁当が出るって言ってたけど、いらねーよ!!
コミケ準備させろと小一時間。

とりあえず北海道経済を罵倒してくる。建設業中心に。
経済の3割が建設業。で、こんな田舎に道路なんていらないわけで。
サミットサミットって……お前らエイペッ○スの魔法なんてないんだよ!!!と叫んでやるぜ。

 ∧_∧      エ○ペックス?ぼこぼこにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪


    .∧_∧        ∧_∧
;;;;;、(・ω(:;(⊂=⊂≡(・ω・ ) ←次長
    (っΣ⊂ ≡ ⊂=  ⊂≡ ⊂)
    /   ) ババババ  (   \
    ( / ̄∪        ∪ ̄\ )
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-11-16 20:05 | 日々の戯言
明日雪だってさ。
http://messenger.live.jp/maiko/index.htm

「まいこ」は、Windows Live メッセンジャー のアドバイザー。メッセンジャー に関する分からないことは何でも教えてくれます。メンバーリストに追加でき、24時間オンラインなので、暇なとき、メッセンジャー の使い方で困ったときなど、好きな時に「まいこ」を呼び出してみましょう。便利なだけでなく、おしゃれで可愛い「まいこ」とぜひ、会話をしてみてください。心が癒されますよ!




---------------------------------------------------------


b0036516_22522432.jpg



来週から仕事が修羅場になります。
一ヶ月間定時(or零時)に帰れない。冬コミ手続きが大変。
協力して下さい。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-11-14 22:53 | 日々の戯言
・・・・
b0036516_0421861.jpg

古泉じゃねぇえよ!!!!1


▼再検査


尿検査クライシスリターンズ。
今回はたんぱく質だけでした。来週月末の修羅場の中、のうのうと病院行ってきます。
死ねばいいのに。


みくしー
男爵はいつになったらプロになるんだろう。
私の知ってるアマ物書きの中で一番好きな作家。
あの技量があればラノベクラスのコンテストなら大賞で受賞できそうだけど……。
長文苦手なのかなぁ。宮部みゆきなんかよりずっと面白いのに。
あぁ、まぁ宮部みゆきの文章は糞だけどね。文字というカプセルにあらん限りの毒物を詰め込んだような……不快な文章だと思う。なんで売れるんだ。


それにしてもやっぱり牛村の面子の才能は異常。
こーりん先生、なんかAdobeアワードにノミネートされてるし。
友吉さんは自分の単行本がそろそろ発売。某5年生は金で明かりを灯すレベルまで漫画で稼いでいるし。製薬会社研究員、金融マン……なんだこいつら。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-11-14 01:00 | イラストあり
どうしよう
b0036516_22345496.jpg

先輩の結婚式用に合計5万も出して買ったデジカメの作品


闘わなきゃ・・・現実と・・・
       ∧__∧
      ( ´・ω・)∧∧l||l
       /⌒ ,つ⌒ヽ)  
       (___ ( __)

仕事が本気で忙しいです。
洒落にならない。午前様とかどんだけー。
皆様の協力を期待してます>合同本

本格的に各サークルさんのコミケ当落通知がちらほら。
アセリアジャンル以外の知り合いは意外と落ちてます。
たすく先生とかつっちー先生カワイソス(´;ω;`)ウッ…

どうでもいいけど、つっちー先生は今回のコミケの受付番号を見たほうが良い。
絶対73201…ではなく、73900……と900番代だと思うw

あと……あの、ayaさん、これ言ってもいいのかな。
あの、その……コミケとか……同人とか……行かないとかやらないとか……その…言ってましたよね。もぅ、あの……えーと……もぅ。あれ?
もぅ……、もー。

ジマへ
nice bort
でも早く5話以降を出しなさい。先生、もう限界です。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-11-08 23:44 | 日々の戯言
コミケ
b0036516_2095080.jpg

原稿終わったら、俺、台湾に行くんだ


ポスターデータの入稿忘れてた件(ぉ
光の速さで再入稿したよ…。

コミケ当選しました。
『月曜日 東地区 “R”ブロック 16a』。
久々の大通りに面したお誕生日席。まぁ、よろしゅう。
ネタバレしまくってて若干作家陣からひんしゅく買ってるんじゃないかと心配になる今日この頃ですが、ご存知の通り今回は永遠神剣ジャンルで合同誌出します。あとは兎さんが原稿を落とさなければ問題ないはず(ぉ
いろいろ企画盛りだくさんで進んでるのでお楽しみに。前回のXUSEサークル全部が参加という恐ろしい企画になってるので、かなり分厚くなりそうですがw


土曜日
会社の先輩の結婚式行って来ました。結婚式で初めて泣いたよ……。
や、自分が涙脆いとかそういう次元じゃなく……同期も先輩も皆最後泣いてました。
これまですごく苦労してきた人だったので。
あとめっちゃ二人とも素敵だった。
新婦は冗談抜きでアイドルみたいだった。まぁ問答無用で社内のアイドルでしたがw 腰細すぎさー。
新郎は会社では見せない感じのちょっと可愛い系の仕草が萌えだった。仕事が出来る無敵超人のイメージだったんですが、良い意味で身近に感じられる雰囲気でした。嫁に欲しい。
どうでもいいけど↑のリンク先の動画の1:00の写真と新婦がそっくりで吹いたw
お幸せに。

で、2次会
おかしい。なんで2次会に役席全員来てるんだ……。
普通2次会は若手しか来なくて、新しい出会いとかあっちゃったりする貴重なイベントのはずなのに、支店長、次長、課長、……主任まで全参加。本部の部長までいるしw
おかしい。この2次会おかしいよ!!!

そんなこんなで出会いなんて欠片もなかった。
女の子の側の席は満杯で、空いてる席が本部の部長様の隣だけとかどんだけー。
隣に座ってた課長がめちゃくちゃ部長に私を売り込んでくれた。面倒見良すぎ……。
後で先輩に「お前は恵まれすぎ」といわれた。自分でもそう思う。
今度またハーブクッキー作ったら持っていこう。

で、3次会。新郎新婦来ないのになぜか開催。行く前にスバルさんから電話が来た。
関東の面子は早稲田祭の打ち上げにOBも参加していた模様。小島よしおが来てたらしい。
でもそんなのかんけry

隣でずっと課長に結婚しろと言われたのはしんどかった。
私、まだ23だぜ……。
また課長曰く「お前は恋愛関係で地雷踏みそう」だそうで。
何言ってるのか分からなかったけど、話聞いてたら酔っ払いの戯言でなくて焦った。
ぼけっとしすぎてたなぁ。ココ最近ゲームの女の子としかデートしないから全然浮世離れしてたぜ……。
意識してなかったけど、もう少しガード強めよう。

で、帰ってきたのが2時近く。
ニコニコ見ながら肉じゃが作ったら朝になったので寝ました。そんな結婚式。

あー、結婚したい


>追記
改めて見るとTOP絵のオルファと違い過ぎてる……。
同じ人物が描いたとは思えない……。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-11-05 20:46 | イラストあり
お、おわったぜ……
b0036516_033237.jpg

ずっとこんな感じ


入稿……した、ぜ……。
表紙は入れたのでこれで安心。本は落ちない。
これで皆が落としたら……、ゆっ、ゆるさないんだからねっ!!!


仕事の話。
送金の時、カタカナでお金入金するんだけどさ。
1文字でもミスると送金失敗するんだよね。
先日入力ミスで送金できないって銀行から連絡来てさ。送金遅れると企業・状況によっては倒産するんで洒落にならないわけで。今回は時間的に余裕あるパターンだったんでよかったんですが。
で、やはり1文字入力ミスしてました。簡単なミス。
カタカナで書かれた文字を入力し間違えたのです。どんな感じかと言うと、

『タカマツウンユ』 を 『タカマツウンコ』

相手先の銀行のお姉さん爆笑。上司も爆笑してこのミスは問わないとスルー。
これが後のタカマツウンコ事件である。
※タカマツは仮称ですw


ちょっと聞きたいんですが、結婚式って何か気を使うことありますか……。
今まで学生結婚式しか出たことないから、社会人の結婚式マナーがわからんとです。
北海道は会費制なのでちょっと例外なマナーもあるようですが、何を着てけばいいんだろ。
礼服白ネクタイでポケットに突っ込むハンカチみたいなのは持ってるけど。
靴も新品のがある……。
タキシードとか買った方がいいのかなぁ。
何かあるかにゃん。



アニメの話
この中にキミキス人、schooldays人、げんしけん人、シャナ人がいたらでてきなさい。以上。
……道民は見れないんだ。とりあえず光の速さで狂勇へ。


なるかな
ゲームしたいよぅ……。未だに全然プレイできてません。
時間がない……時間がないんだ……。正月休んでやりまくる。絶対。


ホットミルクvol2
なんかそういうエロ漫画本が発売されたらしいんですが。
普段ならスルーなんですが才斗さんが出てるらしいので買ってみようかな。
で、冬コミでにやにやしながら才斗さんのブースに挨拶に行きたい(ぉ
絶対に
「いえ。いえいえいえいえいえいえいえいえ。わたしではありません。えぇ。違います。他人の空似みたいなやつです。えぇ。」
と言う。かけてもいい。
でもさっきぐぐったら、どの作家が才斗さんなのか分からなかった。買って読んで見つけろというのか。情報求む。


冬コミについて
童話迷宮とランダムは再販した方がいいのかなぁ。ランダムも残り虎にある在庫数冊くらいだし。でも再販しても面倒なんだよなぁ。キャッシュフロー的にもきついし。あと重い。
総集本にしてもいいんだけどハーコミの在庫が完全な紙くずになる……。
そもそも童話迷宮のデータが行方不明。印刷できない。
やっぱめんどいからいいや。


追記
ちょwww何やってるんですかwwwwww

追記2
(´;ω;`)ウッ
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-11-01 00:32 | 日々の戯言