現在BBSはブログのコメント欄で代用しております。
<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
終わらないアル
b0036516_2034065.jpg

やっとこさ下書き終了


予定より1週間以上原稿が遅れてる……。
あとは〆切まで時間の許す限り塗りこむだけなわけですが……。
本文全然描いてねぇ\(^o^)/

明日会社の創立記念パーティーの閉めの挨拶頼まれてたのを今思い出したんですがががが。
全く準備してねぇ\(^o^)/
まぁ昨日のK1のどう見ても金的キックでテンションだけは高いので明日までになんとかしよう。

…って21時から予定はいってたのをリアルタイムに今思い出したんです、がっ。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-09-30 20:10 | イラストあり
豆板醤とコンソメスープは致命的に合わない
b0036516_20523544.jpg

塗る時間が……ぜんぜん取れないっ


昨日の日記の会話補足

「じゃあ結婚式の時、ちょっとまったぁああああ!!ってしてくれるんでしょ?」
「自分の仕事できないからあと3ヶ月教えてください!!とか言って結婚式止めちゃうんだよねー」
「あんたどんだけ○○さんに甘えてるんだよ」
「やったら支店の伝説に残るヘタレっぷりだよねー」
「ねー。期待してるよw」


くやしいのぅ。くやしいのぅ。

最初の一行で止めてくれればよかったのに。
女性だけの課に勤務ってゲームなら非常にいろんなマルチエンディング形式のイベント満載なんですが、現実なんてこんなもんなのさ。
一日中全方向から玩具にされてる。くそっ。

で、いろんな意味で寂しさを感じながら出勤するためぼーっと地下鉄乗ってたら目の前にどこかで見た顔が。
高価なイヤホンをつけたイケメンの背が高いお兄さん。
すぐ私に背を向けたので確信はなかったのですが、窓に映る顔は確かに見た顔。
まさか、とは思いつつその映り込む顔を見てたら何か音が聞こえてきました。
どうやらイヤホンから音が漏れてる模様

「いつからか~舞い降りた~」

  
        (´・ω・`) ヲタケンさんだった……
        (∩ ∩)

大通駅で一緒に下車。声かけようと思ったらすごい勢いで歩いていくため追いつけず。
後姿だけならやり手の証券マンなのに……w
今度飲み会でご一緒することあれば話してみようw

で、一時的にテンション上がったんですが、寝不足のため結局仕事はもっさりした処理になってしまいました。
しかもそういう時に限ってアレなお客さまがご来店なされるわけで。
契約を結んで、その上送金終わった後なのに突然来店して
「お金全額返すから融資は取り消して欲しいというか利息は払わないからだってお金使ってないし収入印紙代金も返してよねだって取り消すんだから当然でしょう」
こいつは何を言ってるのか、とは顔に出さないように堪えつつそれは無理だとお答えすると
「韓国の銀行ではそういった要望にも答えてくれた。お前らはサービスが悪い。給料泥棒だ」
なんといいますか……素でこのニダーどうしてくれようと窓口でキレそうになりましたが営業スマイルで精一杯丁寧に契約は日本の法律上でどういうものなのか説明しましたが、何か本当に?な顔してるのでめんどいし、韓国の方って悪い意味ではなく普通に契約の概念が違うという話も知ってたので、最終兵器「ドロー俺のターン役席召還」。
で、役席に対応してもらって離席しようとしたら担当者(じゃないのに!!)だからと言われ私もずっと隣で対応させられました。ただ窓口に出ただけなのに。ひどい話です。
で、役席が話している間ぼーっとしてたら突然お客様が奇声を上げて韓国語でなんかまくし立て始めました。
慌てる役席を横に、ダルいのでずーっとぼくのピコのことを考えてました。どうでもいいけど本当にホモ好きですよねお前ら。
で、なんか気づいたらポリスメェンが来てて、お客さんはそれを見たらすぐ帰っていきました。
おかげで昼食べ過ごした。にゅ。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-09-28 21:57 | イラストあり
This may be the last time we can meet...
b0036516_05830100.jpg

「じゃあ結婚式の時、ちょっとまったぁああああ!!ってしてくれるんでしょ?」

本当にお世話になった先輩が寿退社されるということで送迎会幹事ということででさっきまで飲んでました。
…泣ける。
高校でも大学でも卒業式とか眠いだけだったのに。
今日は枕を涙で濡らして眠ります。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-09-28 00:54 | 日々の戯言
パン焼けたよ
b0036516_1513675.jpg

現在午前2時過ぎなわけです、がっ。

b0036516_282013.jpg


明後日入社後めちゃくちゃお世話になった課の先輩(伊東美咲似)が寿退社されるのです。
まぁ最後だし最近原稿とかで作る気0だったパンを久々に持ってこうかなぁと思ったのが昨日。
今日は速攻で帰ってパン作るぞ→残業→げふー。

でも私は負けない。というわけで作ってみました。
料理教室で習った雪化粧パンをベースににょろさんが改良した一品。
名づけて……あー、スノーパルチザンパン?(ぉ

作り方は
1、生地を作り長方形に伸ばす
2、強力粉にグラニュー糖とバターとココアを足して混ぜた特性ソースを塗る(←糊の役目をします)
3、上からチョコチップクッキーを踏み砕いて粉々にしたものを満遍なくまぶす
4、ロールケーキの要領で巻き、包丁で12分割する。
5、アルミカップに入れ、上から溶いた卵をはけで塗る(焦げ目を出す+のりの役目)
6、上からソボロ(バター、強力粉、グラニュー糖をパウダー状にしたもの)を振り掛ける
7、180度で15分焼く

ざっとこんな感じ。このパンはソボロがみそなんです。
バターを1立方センチに切ったものを冷凍→カチコチに凍ったバターを強力粉とグラニュー糖と一緒にフードプロセッサーで粉上に→再度凍らせる
完成前にバターが少しでも溶けてしまうと粉上にならないので、時間との勝負。
これが意外とつらいんですよ。でも完成すれば味が格段に変わります。

ちなみに今回ココア買ったはずなんですが、見つからないのでミロで代用しました。
まぁ……問題ないだろ(ぉ

今回ちょっと卵塗りすぎました。
ソボロで綺麗な衣で覆われるはずだったのに、塗りすぎでこんがり風味に。
ロールパン並に塗っちゃったからなぁ。失敗。
まぁソボロは効いてるから味は出てるはずだし、こういうパンもありそうだし言わなきゃ無問題。
うむ。これで寝れる。

ぼくはっ。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-09-26 02:11 | イラストあり
向上心
b0036516_2110632.gif

炎アニメーション作ってみた


新海誠のDVD見てたら無性に動画作りたくなって、いろいろ本引っ張ったりして作ってみた。
とりあえず16フレーム。炎は去年の冬コミ表紙のナナルゥの背景をベースに作成。
なんか……今までやったことがないことだったのですごく楽しい。

作り方を簡単に説明すると。
1、炎の絵を用意
2、上の部分に黒のグラデの全体レイヤーかけて炎が消えているように。
3、炎を16回変形させ、それぞれの段階の絵をぱらぱら漫画の要領で再生

まぁ、本当にシンプルに説明するとこんな感じ。実際にはすごい複雑な処理入りますが。
でもこのアイディアは面白い。いろいろ応用が出来そうです。
合同本原稿終わったら少し作ってみようかな。

社会人になってから勉強する時間が全く取れなくなって、大学時代の遺産で生きてる感じです。去年は時間があり余ってたのになぁ。
saiもそうだけど、もっといろいろ挑戦しておけばよかった。
とかいいつつ、結婚した人からみれば独身な今は自由な時間が有り余ってるはずなのでもっと有意義に過ごそう。
とかいいつつ、今日もニコニコ動画なわけです、がっ。


ニコ動といえば最近ニコニコで○○を書いてみました動画が結構あるけど、皆さんすごい勇気ありますよね。
自サイトのアドレスとかまで晒して……正直尊敬。
叩かれるの怖くないのかな。まぁ皆さんお上手なんで問題ないんでしょうが、真似できない……。
昔はG'sマガジンとかにイラスト投稿したこともありましたが、今では人前に絵を晒すのは自サイトと同人で精一杯です。つーか牛村にいたら絵の自信なんて失くします。andanteさんやhumaさんやともきてぃさんとか他にも……化け物ぞろいなんよ!!!!
この前まんがタイムみたら普通に連載してたし!!!
貴方たち、人狼してる場合じゃないよ!!w
閑話休題。
そういえばこの人のシアーの使い方は異常。どんだけ変形テクもってるんですか。


あと、これ……オイ大丈夫かw


>追伸
ayaさん……あの日記タイトルはさすがにないわ。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-09-24 21:19 | 日々の戯言
みっくみくにしてやんよ
b0036516_21184147.jpg

saiダウンロードしたので描いてみた。みっくみくによんやてし


【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

…昨日まで普通にニコニコ動画の祭りに便乗してました。
現在ニコニコ動画1位の動画の絵を描いただけで他意はなかった……。




. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: 製作者……大学時代の後輩だった……
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


つーかマジですか。
初音ミク買ったって話は聞いてたけど……まさかこんなところで出会うとは……。
すげーぜ今期のDTMセクション長!!
JOKER研は活動停滞中ですが、本家はすごい人材が集まっている模様。
ふと思ったんだけど来年の新歓でこの曲流せば人集まるんじゃね?
大隈重信像の下で初音ミクのコスプレレイヤー立たせてこの曲かけたら集まってくるよ。
……vipperがw

ちなみに初音ミク知らない稀有な人がいるらしいので説明。
ヤマハが出した合成ボイスソフトです。
まぁ簡単にいうとミュージックツクールみたいな感じで自分の入力した歌詞を好きな音楽に乗せて歌わせることができるという……なんというか本気ですごいソフト。
その声を担当するイメージキャラクターが初音ミクらしいですよ。よく知らないんで、詳しくはココ見るかぐぐってください。

>saiについて
うーん。確かに描き易い。勿論魔法みたいにとまではいかないけど、ペンタブで絵を描く人には向いてると思う。髪の毛などの色塗りの際便利なすんごい機能があるらしいんだけどそこまではいたらず。まず基礎機能を覚えなくては。
写真屋との違いが結構ストレス。
一番めんどいのはDeleteキー。ctrl+A→Deleteしようとしたら画面が回転した。
Deleteキーは消去ではなくなぜか画面回転のショートカットに設定されてる。なんでやねん。
他にもペンタブの消しゴムキーで消そうとしたら選択範囲が囲まれる。
マウスホイールは無効。おまけに設定しないとマウスの操作時マウスカーソルの動きがペンタブの時と比べて鈍いなど結構めんどい。
ショートカットキー設定画面とか便利そうなのもあったけどまともに動くようにするには1日かかりそう。めんどい。誰か1万円上げるから設定してください(ぉ
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-09-21 21:37 | イラストあり
眠い
b0036516_234172.jpg

みっくみく


眠い。
ウチの課の最強戦力があと2日しか会社にいてくれません。寿退社。
大変お世話になったので心から祝福なのですが、同時に私の過労が一気に増えそうなのであります。本気で倒れたら誰か缶詰送ってください。みかんがいいな。


支店長と次長から遠まわしに「職場の女の子付き合うな」と釘を刺されました。
でも私に言わないでよ……。家に帰ってお嬢様特急やってる私が彼女作れるはずが…ない。
そもそもウチの支店の女性で、私の同期以外全員彼氏いますから。ざんねーん。

……ねよ。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-09-20 00:54 | イラストあり
製作日記
b0036516_0501672.jpg

クリックで等倍。やっと線画終了。沙月とウルカだけ(ぉ


絶望した
photoshopのパスとペンタブでペン入れしてるんですが……sai使えばいいのかな。
saiがあれば……saiさえあればぼくもこんなことができるのかな。
と、ソフトウェアのせいにしたくなる出来だ……。でも動画を見る限りすごい描き易そうなんだけど……実際のところどうなんだろう。写真屋より使いやすいなら本気で部分的にせよ写真屋からシフトさせてもいいかもしれない。
現在CS2のアクション再生をキーボード設定にして【パスの境界線を描く】の簡略化を計ってるんだけど、それでも今日の沙月一人ペン入れするのに8時間もかかった。
……まぁ人狼やりながらだったからだんだけど。
あ、次の対戦で私、人狼200戦目なのよね。
誰か記念村建ててくれて一向に構わないので!!そこんとこ宜しくミ☆
まぁそれはさておき、作業時間と品質で向上の余地があるなら試してみたい気もするんだけど……誰か使ってる人いないかなぁ。
昔、ペンタブがあれば上手い絵がかけるという妄想を抱いて痛い目を味わってるので、同じ轍は踏みたくない。むむむ。


明日から仕事だぁ。頑張ろ。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-09-18 00:56 | イラストあり
あぁぁぁぁあああああああああああああ!!!!!
b0036516_18171828.jpg

キタァァァァアアアアアアアアン!!!!!!!


なんという漢死に……。カッコ良過ぎる……。

これから伝染歌見てくるお。ノシ
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-09-16 18:27 | イラストあり
帰っておいで
b0036516_0474356.jpg

クリックで等倍。頑張ってるよ……


パスって清潔感が出る。ペンタブ手書きと組み合わせると面白いかも。


健康診断の結果が帰ってきました。

赤血球……異常に少ない
尿検査……異常値

本店から直々に検査命令が来た……。
ぼくはっ。


ヘンミンが明日試験らしい。
頑張れ。公務員試験は憲法・民法・行政法の得点次第で合否が決まるから(そこ取れないと確実に落ちる)、注意してな。
ちなみに上記科目はマークの答えが3と4が多いんで参考までに。
まぁ鉛筆転がしても受かっちゃうケースがあるから(げふんげふん)最後まで諦めずがんばりやー。
と、こんな時間にあえてアドバイスしてみる。うむ、悪党である。


安倍総理退陣について
味噌やゆりしー(笑)の日記で触れてたのでなんとなくウチでも書いてみる。
タイミングが非常に良いのです。官僚組にとっては。非常に。
マスコミはマスゴミなのでつまらないところばかり拾ってましたが安倍さんの主張は歴代首相の中でも非常に良い部類のものでした。
特に官から民への流れを強力に推し進めようとしてたのは社会人になってから痛感しました。
結構公務員や官僚は戦々恐々だったのです。
そんな中突然の首相退任。
たとえば郵便局。民営化後の人事系統決定の数週間前なのでした。民間からの人を採用するか判断の真っ最中だったのです。幸いなことに(笑)民主党は民営化賛成のポジションではないから郵便局の偉い人は今いろいろ忙しいらしいです。
たとえば某政府系金融。実は合併前の各機関の総裁退任の一週間前なのよね。安倍さんはトップを全員大蔵官僚から民間の人にして組織の抜本改革しようとしてたそうですが、それは一気におじゃんになりましたとさ。いや、マジで。
多分今回の退陣で官僚の天下り先が相当保守できたんじゃないかと。

まぁ他にもいろいろ影響はあるんでしょうね。でもぼくはこどもなのでよくわからないですミ☆

突然の退陣には訳がある。
誰かが戦って、誰かが勝った。だから表の世界にも変化が出た。
それだけの話で安倍パッシングは本質ではないし、あまり意味がない。

ただ内々の動きはどうであれ外交筋で見れば日本の面子を潰すような形になってしまったのは確かであるし、それに対してのパッシングに対しては止めないけれども。
ただ今回の騒ぎが国内だけの裏事情であったのか、もう少し広いフィールドでの裏事情であったのかは定かではないから……あまりパッシングはしたくない。
誰を非難すればいいのかは凡人には分からないし……。
でも政治は難解なものではないと思う。基本はシンプル。
要は自分の所属する利益団体から排出した政治家を応援すればいい。
それ以上でも以下でもない。民衆が夢想する民衆に都合の良い理想で政治を語るのはアナーニ事件の教皇なみにへっぽこであるわけで。

結局何が言いたいかというといろんな意味で安倍GJ!!!
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2007-09-15 01:37 | イラストあり