現在BBSはブログのコメント欄で代用しております。
<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
がんばれ自分
b0036516_225794.jpg
夏コミ表紙案


……眠い。

朝起きたら授業が終わってたので、レッドロブスターのランチを食べに行きました。
500円割引券を大量に持ってるのでランチ1000ー500円ですむのでリーズナブルです。
ランチタイムが終わる3時ギリギリにいったので客はほぼ0。
静かな店内に心地よい音楽。
読書にはもってこいです。
まぁ、読んでたのは手乗りタイガーの2巻ですが(ぉ
何気に自分的名所にブックマークされました。今度からマックやめてここに来よう。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-05-30 01:56 | イラストあり
ぬるぽ
b0036516_3451077.jpg

キミキス祭り3日目


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『キミキス3周目で水銀燈をクリアできると
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか摩央姉EDだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な…何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    年上だとか幼馴染だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの
                                          片鱗を味わったぜ…

未だ摩央姉しかクリアしてません。
これは難しいゲームですね。

八尋先生からmixiでバトンが来たのですが、渡す相手が私のマイミクでは非常に少なそうだったのでここで消化します。

『同人バトン』

■あなたのPNとサークル名を聞かせてください
『ひよりみ主義』
PN:にょろ

■今迄出した本は何冊なんでしょう?
オリジナル(小説)×1、アセリア×2、鳩2×1

■その中で特に思い出深い本のタイトルと、その時のエピソードは?
オリジナル小説本
コミケ当日にまだタイプしてました。誤字脱字多数。
コピ本でまとめ終わるのが家出るギリギリの時間。
もう二度と経験したくない体験です。

■同人歴は何年?

(小説から漫画に転向してからは)1年


■原稿はデジタル派?それともアナログ派?

下書きまではアナログ
トーンとペン入れはデジタル

■上で答えたその理由を聞かせてください

アナログでペン入れする技術がありません。
難しすぎる……。
一度挑戦したのですが、どう足掻いても線画にじんで諦めました。
絵以前に数字の1を書いてさえ滲む……。きっとやり方・画材が悪いのでしょうが(ぉ

■修羅場は皆でわいわいしながらやる派?

同人を買う友人はいても描く友人は(少なくとも遊びにこれる近場には)いないので、いても邪魔なだけです。というか邪魔される……。

■オフセット本とコピー本、それぞれの良い所と悪い所

オフセットの良い所:
・高級感がある
・製本がめんどくさくない
・労務費も考えれば安上がり
・印刷所のお姉さんが美人

オフセットの悪い所:
・締め切り過ぎると、印刷所の人が修羅に変わる

コピ本の良い所:
・締め切りが即売会当日にまで伸ばすことが可能

コピ本の悪い所:
・製本がめんどくさい
・仕上がりが安っぽい
・何気にお金がかかる
・コンビニでの羞恥プレイが待っている

■あなたの友達でこれから同人誌を作ろうとしている人がいたとします。その人に伝えたい事は?

アナログペン入れの仕方を私に教えてください

■親御さんはあなたの同人活動を御存じなんですか

先に述べたコピ本作成のとき、どうしても間に合わなくなって親と兄弟の手を借りて製本しました……。もう怖いものはないです。

■ずばりあなたにとって同人とはなんでしょうか?

明日への活力

■この人の同人話を聞きたいと思う人に回してください

同人やってる方でお時間ある人はどぞw
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-05-29 04:14 | イラストあり
ねぇパパ、そのその楽園には
b0036516_352436.jpg

表紙線画


どんなアホがいるの?
――――線画に12時間かけるアホがいるよ。

12時間……。
以前日記で線画はペンタブでやれば1時間で終わるとかぬかしてましたが、ぜんぜん終わりませんでした。上のペン入れだけで7時間。書き直した時間も含めると+5時間の計12時間。
ペンタブは集中力が続く序盤はいいのですが、集中力が切れてくるとガタガタになるんだ……。
途中で挫折してパスでペン入れ。
自分的最速でやれば2時間くらいで終わるだろうと思ったら7時間も……
正直、なぜこんな時間がかかったのか分かりません……。とくだんベジェ曲線スランプというわけでもないのに……。
あー、目がチカチカする。なんか目閉じても人(エスペリアさんとヘリオン)が見えるよ。
……楽園パレードへようこそ。

本当は色塗ってから公開しようと思ってたんですが、英語が不安なので線画の段階で晒しときます。もしよろしければ英語の間違いないか見てください。
あとで修正するとバランス崩れる(もう崩れてる?(´∀`))可能性があるので……。
あと上の英語の意味を教えていただけると助かります。フィーリングでしっくりくる字数の言葉で耳に残ってたもの入れただけなのです(ぉ
昔、雑誌に載せる大学の新歓用広告作ったら英語間違ってて、しかもそのまま印刷しちゃって後輩の女の子に「馬鹿ですねm9(^Д^)プギャー!!」と笑われたのでもう二度とそんな間違いはしたくないんですよ(ぉぉ

もう4時だ……。
これ見て気晴らししたら寝ます。おやすみなさい。

<私的メモ>
社会保険庁に学生だから払えない書類提出する
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-05-28 03:50 | イラストあり
コミケの当落通知きたー
b0036516_2337529.jpg

キミキス。水銀燈の人。今日は特に上手く描けない……


コミケの当落通知システム
明日から使用可能のはずが、なぜか今日から使えました。
おそらく去年の冬に検索システムが当日の昼近くにならないと使えなかった前例を踏まえ、早めにセットしたんだと思います。
あ、コミケですが当選したようです。
『3日目東S-45b』
去年の冬コミの配置どうりなら、お誕生日席ですよ。しかも中央通路に面してまする……。
おぉぉ。ついに、ついに桜井あさひが本を買いに来るというお誕生日席ですよ。
何気に生まれて初めての体験なのでかなり嬉しいです。
ぎゃっほー。うれぴー><

……これで6・7月は生きる屍コース決定。
鬱だ(ぉ

キミキス3週目。
1周目:摩央お姉さま
2周目:摩央お姉さま
3週目:水銀燈へ
(´・ω・`)
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-05-27 23:47 | イラストあり
キミキス祭り
b0036516_023108.jpg

キミキスより摩央先輩。スバル氏に捧ぐ


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 キミキス キミキス 
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

「アニメ版ローゼン第一期で非業の死を遂げた銀さまですが、神さまが人間に転生させてくれたワケ。それが俺の二見さんなんだ」

流石、きのこの偉い人は言うことは違うなぁと思いました。
激しく同意。
でも一番にルートに入ったのは真央オネーサマなんだ……。

つっちー先生のサイトを紹介してもいいつーか今すぐ紹介しろゴラァというお話を頂いたので、紹介。リンクは今まで滞っていた分も含めて今度更新します。

ななつぼし☆

絵に関して多大なアドバイスを頂いております。むしろ師匠w
白紙の状態からカラーまで数時間で上げてしまう画力と仕事の速さには敬礼。
どんどんコンテンツも増えていくそうなので、ぜひどうぞー。
mixiでは絵の講座とかも開かれてるので絵描きさんはぜひw

……こんな感じでいいでしょうか(汗


さて、キミキスに戻ります。
現在発熱中。キャラに萌えてるのかと思ったら普通に体調崩してました。
でも寝ないのさぁ~。イエー。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-05-26 00:22 | イラストあり
飲み会帰り
b0036516_0521152.jpg

馬場のま●ぷく亭前のポスター。え、これギャグですかw


ビールのサービスなんかいらない……。
クラシックラガーはお子様の私には苦くて辛いです。

まんぷく亭でゼミ飲み会やって飲みすぎたので今日は寝まするるるー。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-05-25 00:51 | 日々の戯言
線画作成法
b0036516_3123818.jpg

『いぬかみっ』が楽しすぎる……


レポート完了。
地獄の一日でした。まぁこれでしばらく発表はない(はず)なのでコミケの当落通知が来るまではマッタリしようと思います。

で、ちと線画の作成法について質問があったのですが、文字だけで表現するのは難しくて挫折しました。大学の後輩にも絵を描き始めるという人がいたりするので、せっかくですしここで紹介しようと思います。
有名なやり方(おそらくほとんどのプロの絵描きさんがやっているはず)なので、いろんなところで紹介されてると思うのですが、まぁ初見の人のために知ってる方は適当に読み飛ばしてください。あ、下におまけもつけときました。写真屋使ってる方はどうぞ。

さて、私の線画の作成方法なのですが、今回はついこないだまでやっていたやり方を紹介します。今はペンタブでペン入れしてるので(でも日記絵は全て昔のやり方でやってます)w

1、線画を書く   使用画材:STAEDTLER 0.3mm シャーペン

2、解像度600グレースケールで取り込みます。
  そのままの状況なのでかなり汚いです。
  
b0036516_3242710.jpg


3、線画の調整を行います。
  写真屋を起動し、上部メニューから 『イメージ』→『色調補正』→『レベル補正』を選択
  一番右の三角をちょうど山の付け根のところに合わせます。
  その後一番左の三角を線画がちょうど良い感じになるまで右にずらします
  真ん中の三角は触ってはいけません。
b0036516_3245943.jpg


4、レベル補正終了が下の図。
  線画がしっかりして、ゴミもかなり飛んだのが分かるでしょうか?
  ここで目に付くゴミは消しゴムツールでちまちま消しましょう。
  普段私が日記にアップしてる絵はこの後RGBにして
  『イメージ』→『色調補正』→『色相・彩度』で線に色つけただけです。
  ただ線画を作成したいので、ここでは消しゴムで消すだけにしておきます。
  
b0036516_3283737.jpg


5、現在のレイヤー(背景レイヤー)をダブルクリックし、普通のレイヤーにします
  次に今のレイヤーの上に新しくレイヤーを作ります
  
6、最初からあったレイヤーを選択し、上部メニューから『選択範囲』→『選択範囲を読み込む』
  を選択し、『反転』のところにチェックを入れます。

7、新しく作ったレイヤーを選択し、描画色を黒にしてから、上部メニューの『編集』→『塗りつ
  ぶし』をします。これで線画が作成されました。

8、選択解除をしたのち、最初からあったレイヤーを選択し、上部メニューの『編集』→『塗りつ
  ぶし』をして線画の下に置く下地を作ります。今回は緑で塗ってみました。
  お疲れ様です。これで完成です。
b0036516_3425851.jpg



まぁこんな感じですね。描いたものをそのまま線画にできるのですごい便利ですよ。
ただ線画が汚いとパソコン上で直さなくちゃいけないのでパソコンでペン入れしたくない人は紙の段階である程度綺麗に作るとよいです。

ちなみにシャーペンでもペン入れ出来ます。線画をパソコンに取り込む前にシャーペンで清書し、それをコピーにかけましょう。すると線が潰れてペン入れしたような原稿になります。
いすworksさんとかはこのやり方です。ぜひお試しアレ。

さて、こんなめんどくさいこと毎度できないよウワァァァンという人のため写真屋にはアクションという機能があります。ある一定の動作を記録させると、次回からはその動作を自動でやってくれるのです。
私は5~8までをアクション化してます。いつもこのプロセスは1秒くらいで完了しちゃうわけです。でも作り方分かんないよという方も多いと思うので、今回私の作ったアクションをプレゼントします。写真屋6で作ったので7以降で動くかどうかは分かりません。多分動くと思うけどw

線画作成とかのアクション

これを写真屋のフォルダを開き、『Presets』→『Photoshop Actions』の中に放り込んでください。

その後写真屋を起動し、
b0036516_357438.jpg

緑で丸をした『アクション』をクリック。
次に赤で丸した三角をクリックし、『アクションの読み込み』を選択。illustというファイルがあるのでそれを選択してください。
このアクションの読み込みは一度してしまえば、次から写真屋を起動する際にすでに読み込まれた状況でスタートします。
最後に、使いたいアクション動作をクリックし、ピンクで丸をした部分をクリック。
すると自動でその処理が行われるはずです。
いろいろあるので試してみてください。
ちなみに5~8の動作のアクションは『線画作成(グレー)』です。
なんか質問あればどぞ。

あー、もう朝の4時だ。今日はゼミの飲み会。
逝ってきますw
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-05-24 03:16 | イラストあり
モニターーーーーーーー!!!!!
b0036516_22181282.jpg

DELL24型モニターがついに届きました!!


ついに一ヶ月前に注文したDELLの最新モニターが届いたんですよ!!
ちょっと見てくださいよ、この雄姿!!
カッコよすぎる……。くーるなブラックのボディにかすかに香る新品電子機器独特のにおい。
画面の彩度は明るすぎず暗すぎず、圧倒的な存在感で全国のユーザーをときめかしちゃう訳ですよ!!
もちろん解像度はそんじょそこらのモニターは足元にも及ばない1920×1200!!
画面は今はやりのピボット式(画面が縦に90度回転します)を採用し、A3の原寸表示が可能!!
ついに時代はここまで来たんですよ!!
今まで15型・解像度1024×768で慣れたいたので、いきなり24型の高解像度になると正直シアターに来てる気分です。

で、早速写真屋を起動してみたんですが……、感動。
私は線画作成を400%拡大で処理してるんですが、15型の時は何度も画面の位置をずらさなくてはいけず髪の毛1房書くのに10分近くかかってました。
結果キャラ1人の線画完成に一日もかかり、デジコミなんて一生ムリだと思ってたんですが、今度のこれは頭のペン入れする際にほどんど画面をずらすことなく可能で、頭のペン入れ全てが10分くらいで完了してしまったんですよ!!
ちょっ、これはいける!!
夏コミペン入れ余裕のよっちゃんなワケですよ!!
今までの苦労がアホのようです。何十日もかけてペン入れするぐらいなら、10日間バイトしてこのモニター買ってそれから作業した方が効率的だったよ……。
正直モニターなめてました。もっと早く買ってれば(ぉ


あまりに嬉しくていろんな写真加工してたら、レポートのことすっかり忘れてました。
〆切まであと25時間……。どこまで進んだかというとまだ資料の本を読んだだけ。
徹夜だぁ。

友人達に捧ぐ
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-05-23 22:33 | 日々の戯言
気持ち悪い
b0036516_032149.gif

すごくダルい……


レポート地獄で全ての気力を使い果たしました。
正直胃が二日酔い以上にムカムカする状況です。死ぬ……。

今日は同人のことで印刷所さんと電話しました。
電話番のお姉さんが喋ってる最中に舌をかんで
「ふひゃっ!!……ふぇぇ」
と萌えトークを展開しておりました。
気づいたら夏コミ印刷の予約をしていました。
お姉さんの術中に嵌ってしまったようです。
金●印刷……怖い子っ!!
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-05-22 00:02 | イラストあり
今日もサンホラ
b0036516_336572.jpg

いい曲だけど、酷い歌詞だ(ぉ


今日も一日中SoundHorizonかけながらレポート。
とりあえず課題図書400ページ読みました。あと200ページ。
正直間に合う自信がない……。
だれか超過営業ROAの意味を教えてください……。

で、煮詰まって鬱になったのでスペースのレイアウト見て気晴らししてました。
みんなすごい……。いつも適当なレイアウトしか考えられず、ほとんど人任せな私には感動ものの内容です。
今年の夏当選したら少しやってみようかしらん?
その前に原稿描けよという感じですが(ぉ
今ポーズだけ簡単に描いたネームで26ページ完成。
鉛筆での下書きを一日1ページしても26日。
さらにペン入れを一日1枚しても+26日。
表紙のカラーを4日で仕上げたとして……。
あれー?〆切ギリギリだぞぅ。
……ていうか間に合うんでしょうか<自分
いっそのこと夏コミ落選しないかなぁ(ぉぉ
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-05-21 03:35 | イラストあり