現在BBSはブログのコメント欄で代用しております。
<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
引き篭もり
ファイアーエンブレム4が面白くて何も出来ません。
名作過ぎ。なんですかこの展開。シュールな描写。残酷な設定。
小学生向けの設定なんて何処にもないところがすごい。
これ、明らかに大人向けですよ。
任天堂は侮れないなぁと思いました。
現在どこまでプレイしたかをあらすじもかねてと言うと

主人公=大国の公爵

主人公の属する国と同盟を結んだ都市が蛮族に襲われる。
→国は軍隊を率いて蛮族討伐へ。主人公のシグルド様は国内の防備を行い、父親は遠征軍の参謀として王子とともに遠征する
→突如同盟を結んでいた隣国が攻めてくる。シグルド様の知り合いの公女が攫われる
→侵略者を撃退。公女を救出する。戦いの中魔王の血を引くディアドラと出会い恋に落ちる。
→シグルド様とディアドラ結婚。ディアドラお嬢様、新妻っぷり全開。バカップル。
→二人の間にセリス(男です)生まれる
→遠征中の王子が殺される。シグルド様の父親、はめられてその犯人とされる
→ディアドラ誘拐される
→ディアドラ、記憶を消され呪われた子を誕生させるために(ディアドラの)実の弟と結婚させられる
→ディアドラの引く王家の血を利用し、弟君王位継承権を得る
→シグルド様反乱軍の汚名を着せられ辺境の地に落ち延びる
→討伐隊やってくる
→シグルド様の父、反乱軍の汚名を着せられ死亡
→撃退し、王都を目指し進撃。軍内のカップルはセリスを含め自分の子供を落ち延びさせる
→シグルド様の妹、旦那を連れて救出に向かう
→だまし討ちに会い両者とも死亡。子供二人の内、一人を宝具とともに敵に奪われる。
→事件の真相を知る有力貴族、ディアドラの弟君に裏切られ死亡
→シグルド様、ディアドラ弟君より無実であることを証明してあげるといわれ、王都へ凱旋
→凱旋中、出迎えられた兵に突如攻撃を受け、全軍全滅。
  真実は闇の中に消え、 反乱軍の汚名を着せられて若者達は戦場に散る。
→各地は圧政により困窮。女は強姦され、子供は労働者として扱き使われて命を落としていく。
→そして17年後。落ち延びた子供達は成長し、志を胸に立ち上がる。

と、こんな感じ。この章から主人公はシグルド様から息子のセリスに変わります。
なんか……これってなんのエロゲ('A`)
コンシュマーで、しかもスーパーファミコンでこんな重い作品を……任天堂はやはりすごいなぁ。やばいです。次回のコミケで新刊をアセリアだけじゃなくて何かもう一冊だそうかなぁと思ってたんですが、激しく心が揺れてます。
くそぅ。就職活動で忙しいってのに、なってこったい(自業自得
とりあえず3月2日まで就職活動がないので、この際やりこみまくってやりますよ(ぉ
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-02-28 01:01 | 日々の戯言
チーズを抱いて溺死しろ
b0036516_141041.jpg

絵クリックで等倍。今週のゲイボルグ


最近チーズにはまってます。
日本のチーズも良いのですが特にドイツ産・オーストリア産・イタリア産のチーズが美味しいのですよ。ドイツ産黒猫ワインと一緒に食すと幸せ満点。空も飛べます(ぉ
独特の風味、癖のある匂い、そしてあの食感。
どれを取っても一級品です。なんでも向こうではチーズを作るために専用の『チーズダニ』というダニを飼っているそうで、それが美味しさの秘密なのだとか。
日本でもそのダニを使えないこともないそうですが、湿度・温度の関係であまり不向きなそうです。結局チーズは輸入に限るそうな。
ただそれだけの手間隙と流通プロセスを経ているため、チーズってどれもめちゃくちゃ高いんです。お店で見かけた方はご存知だと思いますが、ショートケーキ一つサイズで700円~3000円もするんですよ?
もう少し安いチーズもあるにはありますが、質は非常に悪いので、それなら普通のプロセスチーズ買った方がいい気がします。
いやはや財布が苦しいっすw
幸い黒猫ワインはビックカメラで買うとボトル700円でゲットできるので、トータル費用は多少安くなりますが、まぁ嗜好品です。
しかもここ最近は就職活動で交通費などコストがかなりかさんでいるので、財政は切迫しております。300円のブルーチーズを買うのも一苦労。我ながら切な過ぎ…。
そういうわけでオーストリア産チーズなんて買えるはずもなく……。
仕方がないので安いオーストラリア産チーズ買いましたw
一文字しか違わないので問題ないと思われます(ぉ
ま、まぁ食べたら値段の割りに意外といけました。これからしばらくはオーストラリア産チーズのお世話になりそうです。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-02-26 01:56 | イラストあり
疲れた……
b0036516_2294045.jpg

女子フィギア。エミリー・ヒューズ入賞おめでとう!!


エミリー・ヒューズ>>>>>越えられない足の長さ壁>>>>>荒川静香

やっとこさ回線が復活しました……。
疲れましたよ。なんかネット回線が物理的に切れてたみたいで結構大掛かりな工事になりました。なんかこっちのミスではない気がするのですが、工事代金は取られるのね、るるるー。

明日は久々に就職活動ないのでビデオ借りてきました。
『代官山ワンダーランドHORROR』というタイトルだけ聞いても明らかにB級以下な作品が私の心を暖かくしてくれます。
とりあえずまったり見ようと思います。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-02-25 02:28 | イラストあり
JCOMは逝ってよし
現在朝の8時10分。
なんで私はこんな時間からネットカフェにいるのでしょうか……。

や、昨日の夜から自宅パソコンがネットに繋がらないのです。
ルーター等の初期化やパソコン側の再起動・システム復元・ウィルスチェックでも改善せず、一時的な回線の混雑化と思って朝まで待ってみたんですが一向に良くなりませんでした。
今日はペーパー試験後の一次面接があるので必要書類・会場への地図などチェックしなければいけない項目が沢山あったので、仕方なく朝から近所のネットカフェに来ることになりました。
現在ミルクココア片手にカイジを読みながら履歴書かいてます。
しかもスーツで(ぉ
激しく場違いですな(ぉ

なんか私の就職活動はネタ方向に爆進してる気がします。
昨日も警備員に捕まりましたし……。
がんばれ。まともなしゅうしょくかつどうはまだまださきだぞ。
まぁ書類も時間もなんとかなったので、余った時間は『藍より青し』全巻読むことに費やそうと思います。帰ったらプロバイダーに連絡しないと。

なんか疲れたので無性に歌いたいです。
誰かカラオケに逝きませんか
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-02-24 08:20 | 日々の戯言
就職活動 ~ゲーム会社編~
b0036516_051880.jpg

スーツエスペリアさん


髪の毛にトーン貼ったのに、WEB用解像度にしたら塗り潰された……(ぉ

絶賛就職活動ラッシュです。毎日分刻みで行動するのは流石に疲れます。
しかも会社の所在地は大抵分かりにくいところにあるので、とにかく迷うのですよ。
東京の八重洲口方面は今すぐにでもゴジラに焼き払われてしまえばいいと思いました。

まぁ一生でそう何度もあることではないので、この際楽しもうと割り切ってガンガン説明会の予約を入れてます。ジャンルも様々。
金融志望なので実際に受けるのはその業界だけですが、他業種もリクルーターにご飯を奢ってもらえるので見ておいて損はないのでどんどん回ってます。
というわけで行って来ましたよ。ゲーム会社。


しかもギャルゲーメーカーだぜ!!イィィヤッッッッホオォォォー!!!!!!
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +
      +    。  |  |
   *     +   / /   +
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +
      ,-     f
      / ュヘ    | *
     〈_} )   |
        /    ! +
       ./  ,ヘ  | 
 ガタン ||| j  / |  | |||

いたっ……いたい痛いですものをなげないでくださいっ!!
や、興味湧くじゃないですか。だってギャルゲーですよ?
ナムコとかコナミとかはある程度企業業務のイメージがつきますが、ギャルゲーメーカーって先入観だけで具体的なイメージわかないじゃないですか。
パソゲーメーカーの方の知り合いは何人かいらっしゃるのですがあまりそういう突っ込んだお話はしませんし、ましてやコンシュマー(PS2とかエッチなゲームがないハード用)のギャルゲー専門ゲーム会社ってめっちゃイメージを描き難いです。
それなら就職活動にかこつけて覗いてみようということで行って参りました。
メーカー名は伏せますが、誰でも名前は知っているコンシュマー用ギャルゲー専門の大手メーカーです。ゲーム以外にも事業展開してたりする会社。ヒントはここまでです。
わざわざ調べないように(笑

わくわくしながら説明会がスタート。
ゲーム会社の説明会・選考は奇抜という話だったので期待してたんですが、始まってみると売上本数・マーケットシェア・主要取引先などの他の企業とあまり変わらない説明でちょっと拍子抜けでした。
まぁこんなものなのかなぁと思いつつメモメモしてたんですが

司会者「では、これより一次選考試験を行います。内容はプレゼンテーション形式で行います(´∀`)」

ちょっ、聞いてないよ!! Σ( ̄□ ̄;)
いきなり試験ですかっ!!しかもペーパーじゃないYO!!
ざわつく会場。なんだこの急な展開。
そして会場に運び込まれる机。数分後、机を『コ』の字型に並べたブースが何個も出来ていました。

司会者「ではお名前をお呼びしますので、呼ばれた方から左億の席にご着席下さい(´∀`)」

みんな不安になりながらも席に付きます。
そこへ配られるプリント。表面が見えないように伏せられています。

司会者「皆様の目の前のプリントには本社の手がけたゲームのヒロイン一人の絵が描かれています。皆様はその余白を使ってそのゲームキャラのプロモーション広告を作って頂きます。
絵でも文字でも模様でもどんな形でも構わないのでそのキャラの魅力が伝わるような広告を作成してください。30分後、各自完成した広告を使って各ブース内でプレゼンを行っていただきます。広告・プレゼンの内容を総合的に評価し、合否判定を行います。
では、スタートしてください(´∀`)」

不安と緊張を胸に皆いっせいにプリントを裏返します。
プリントには絵だけしか載っておらず、設定はおろか名前さえ載っていません。
まぁ受ける会社のキャラくらい知ってろと言うことなんでしょうが、プリントを裏返した途端知らないキャラで困っちゃっている人が結構いました。
私もドキドキしながらめくったんですが

('A`)

そこに描かれていたのは高校の制服を来たツインテールの少女。
このキャラ……このキャラのSS書いたことあるよ……(ぉ
中学時代にゲームの小説も書いてたんですが、もろその頃書いてたキャラでした。
あーあーなんかなんとも言えない生暖かい気持ちになってきます。
過去が、過去が追ってくるよ by白夜行
ご、ごめんなさい。いまだに……誕生日から3サイズまで……全部、お、覚えてます(ぉぉ
シナリオ・イラスト・音楽それぞれ誰が担当していたかも分かります……。
ヤバっ、余白が少なすぎる……。
別の意味で筆が止まってしまいました(汗

まぁいつまでも固まっていても仕方がないのでスタート。
書きましたよ。ええ。レイアウト上の余白の許す限り、プロフィールから本編中のセリフまで。書き込んでやりました。


司会者「終了です。ではプレゼンに移ります。各ブースに担当者が参りますので、彼らの指示に従って順次発表をお願いします(´∀`)」

かくして発表スタート。
次々と受験者が発表を行い、その後社員の方も含め皆で発表者にそのキャラについての質問をします。意外と皆さんキャラを知らないようで、むしろ名前さえ知らないというケースも多かったです。それをプレゼンでカバーする力を見ているんでしょうが、真っ赤になってどもっている発表者を見ると本当に同情しました。

社員さん「ではにょろさんお願いします(´∀`)」

にょろ「はい。ではこのキャラ○○の魅力について語らせて頂きます。199X年にPSで発売されたこのキャラクターが登場する○○というソフトはその人間味溢れるシナリオと○○先生の描く可愛らしいイラストが話題を呼び、発売から一ヶ月で○万本を売り上げる超話題作となりました。あらすじは……で、主人公は彼女達との出会いで事故で失った恋人との過去を乗り越え大きく成長していくことになります。キャラクターの魅力が話題のこのゲーム。メインヒロインは○人いるのですが、特にこのキャラクターは人気投票でも1・2を争う大変人気のあるキャラクターでした。
また彼女の声を担当した○○さんの人気効果も加わり、当時深夜ラジオで放送していた『子安・氷上のゲムド……」

数分後プレゼン終了。
圧倒される受験生。やけに嬉しそうな社員さん。
燃えた。燃えちまったよ。真っ白によ。
仕方ないじゃないですか。中学時代は……私のオタクライフ全盛期だったんですよ……。
ははは。声優さんとのイチゴ狩りツアーいったなぁ。
……何だお前(ぉ
結果が来週あたり来るのですが、なんかどっちの結果が来てもぬるぽな感じです……。

とりあえずニゲロー≡(ノ;´д`)ノ
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-02-23 00:50 | イラストあり
メルボム祭り
b0036516_2524610.jpg

麒麟は一途に恋をするより柊弥君と蛍子さん。悪女キタコレ


昨日はライトノベルの話で盛り上がったので、久々にライトノベル原作落書きを描いてみる。
志村一矢先生原作の『麒麟は一途に恋をする』。いい感じです。
腕が吹っ飛んだり、心臓抉り出されたり、女性の生首を集めることに興奮しちゃう男が出てきたりしますが名作です(笑
今日、最新刊を電車の中で読んでたんですが、敵キャラの柊弥君が主人公と戦う前に未亡人に骨抜きにされてしまっていてなんだこれという感じでしたが、そんなことは全くの些事でした。
だってこの未亡人。悪女なんですよ!!
びびっときましたよ!!ええ。本編では悪女っぽいセリフは勿論、伏線もほとんどない……というか0に近かったですが、でも私のシックスセンスにびびっときました!!
彼女は悪女です。間違いない。
今私と志村先生のシンクロ率はかなり高いと思います。
きっと次の巻では彼女の悪女っぷりが展開されるはずです。
それにしても志村先生は侮れないなぁと思いました。『未亡人悪女』は最強のクラスですし、これはセイバーでもバーサーカーでも倒せないや(ぉ
ちなみに本編のイラストでは蛍子さんはお眼目ぱっちりの可愛い系キャラでしたが、そんなのは飾りです。偉い人にはわからんのですよ。
というわけで、私の脳内フィルターを通した蛍子さんを描いてみました。
うむ。これぞ蛍子さんだ。
クレームは一切受け付けません(笑

昨日の出来事を今日こそ書こうと思ったのですが、下の状況なので今日はパスします。
b0036516_1152615.jpg

今日一日でこれだけ届きました。や、流石にこれは勘弁してください……。
就職活動でメールは必須なので、これより一通一通開封していきたいと思います……。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-02-22 03:07 | 日々の戯言
疲れたよパトラッシュ
b0036516_3365526.jpg

絵クリックで等倍。今日のなーんちゃってアビス。アニス=タトリン


ごめんなさい。上の絵には激しく嘘が含まれています……。

今日は面白い出来事があったのですが、正直眠すぎるので後日。

空白を埋めると言っては聞こえが悪いですが、兎さんのところでライトノベルマニア度チェック なるものがあったので、なんとなく挑戦してみました。
毎月電撃文庫はほぼ全て購入している私としては結構自信がありました。
でも意外と苦戦。いやはや難しい問題もいくつかあって悩みました。
で、結果。

にょろさんのラノベマニア度は、 83 点です。

ランク:A
偏差値:72.8
順位:59位 (6803人中)

あなたは特定のレーベルにとらわれず、多くの作品を読んでいる、かなりのマニアです。きっと、新人賞作家や、マイナーレーベルのチェックも怠らない徹底ぶりですね。 既にライトノベルを読むことが生活の一部になっていますね。今までに読んできた膨大な量のライトノベルで、部屋が傾きつつあるかも。床に置いたビー玉が転がりだしたらピンチですよ!

ごめん。もうすでに床がたわんでる(´∀`)
多分やろうと思えばライトノベルの本屋を開店できますw
そんなまいすうぃーとるーむ。
今日も本に埋もれて寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-02-21 03:36 | イラストあり
テイルズやりたい……
b0036516_19171675.jpg

絵クリックで等倍。TALES OF THE ABYSS よりナタリア


相変わらず文字の配置能力ゼロ('A`)

今日も就職活動に行きました。
いきなり筆記テストでした……。また裏切られたYO!!
単なる社会勉強のつもりで参加した企業だったのに、今回もまたいきなり採用直結試験です。
こういうのは前もって告知とかすべきだと思います。
……まぁ何も対策しないんですが(ぉ

で、一般教養の試験で初めて国語・数学以外の問題が出たのでなんとなく紹介。
問題には写真が載っており、この像の名前を答えなさいという問題でした。
ちなみにポーズは今日のイラストのポーズです。
本当は筋肉ムキムキの素っ裸の外人オニーサンなのですが、私の脳内フィルターを通すとこんな感じになります。どうでもいいですが誰かアビス買ってください(ぉ
まぁ一般教養らしいのでポーズだけでわかりやがれですというわけで突然ですが問題です。
次の選択肢の中から本日問題になった像の正式名称を答えなさい(選択肢は実際の問題と同じです)

1、ヘラクレス・ランズドーン
2、弓を張る兵士
3、ネプトゥヌス
4、弓を引くヘラクレス
5、ラオコーン

こらそこググルんじゃない!!w
まぁ自信がなくても消去法で答えられますね。ちなみに私はこの像の写っている写真集を先月買ったばかりなので瞬殺でした。単なるポーズ集でも意外なところで役に立つもんですね。
いやはや。やはり無駄な買い物じゃなかったんですよ<友人一同
ちなみに答えはです(反転してください)。
世界史選択じゃない人には難しい……のでしょうか?
そこら辺はよく分からないのですが、この手の問題なら個人的にはもっと出して欲しいですね。

明日も就職活動。カレンダーを見たら3月上旬までほぼ休みなし。
人生オワタ\(^o^)/
ラッキーアイテムは青酸カリ
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-02-20 19:43 | イラストあり
ぬるぽいんたーえくせぷしょん
b0036516_21203346.jpg

大槍葦人先生構図研究月間。顔を……まず顔を何とかしなくては……(ぉ


昨日の日記にメロラップを書いたところ「それって何?」という質問が来たので、ここで紹介をば。オリンピックに出場したメロ選手が歌うラップです。CDデビューも決定済みとか。
『メロラップ』(注:音が出ます)
背後のおじさんの温かい目が最高すぎ(笑

大学サークルの原稿頼まれていたのをすっかり忘れてました。
締め切りは今夜12時まで。ステキに修羅場中。
データ上では間に合います。
頑張れ自分っ!!

追伸:11時56分
原稿完成したんですが、サーバーが落ちてて提出できません。
くそぅ。頑張って完成させるんじゃなかった(ぉ
口惜しいのでキャンバス2とfate見て寝ます。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-02-19 21:28 | イラストあり
ぬるーぽ
b0036516_1182011.jpg

大槍葦人先生構図研究週間。どんどん酷くなっていきますw
こりゃ週間ではなく月間にしないとまずいかも……。


オリンピックがシュールですね。
そもそも今年のオリンピックは始まる前からフィギアスケートで祭りが起きたりメロラップが流れたりとあまり盛り上がっていませんでしたが、ここまで盛り上がらないと逆に盛り上がります。
新聞の一面もオリンピック記事が載せられることもなく、ツンデレ民主党の記事ばかりが目立ちます。
就職活動中に説明会で聞いたのですが、オリンピック枠というものがテレビとかは契約ですでに確保されちゃってるそうなのです。報道する内容がないため製作サイドはめちゃくちゃ頭を悩ませているそうな。もはや笑い話でしかないです……。
そういえばメダル0というのは30年ぶりだそうなので、ここまで来るとこの勢いを保って見事メダル0の栄冠を勝ち取りそれをネタにした番組作ってみるのもいいかもしれませんね(ぉ
頑張れ日本。にょろは日本チームを応援しています。

スバルさんとメールしていたら携帯がフリーズし、崩御してしまいました……。
去年の夏コミで携帯を地面に投げつけて落としてから調子が悪かったんですが、ついに昇天。長い間ありがとうございました。
そういえば最後に愛しの携帯が受信したスバルさんメールの文面はなんだったのだろう。
かなり気になります……w
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2006-02-18 01:32 | イラストあり