現在BBSはブログのコメント欄で代用しております。
<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
コミケお疲れ様でした
コミケ終了です。これにて今年は終了(ぉ
コミケ参加の皆様お疲れ様です!!
そして本日『ひよりみ主義』・『ジョーカー研』のブースに来てくださった方どうもありがとうございました!!
買いに来てくださった方の中にはこのブログを読んでくださっている方もいらっしゃってとても嬉しかったです。もう少し楽しめるブログになるように頑張りますね(ぉ

おかげさまでマグカップは速攻で完売。既刊もほとんど完売しました!!
新刊はとらの穴さんで委託してますので、もしよかったらどうぞ。
今回は印刷所さんが多めに印刷してくださったので、さらにメロンブックスさんあたりで委託を考えています。

それと本日スケブを頼んでくださった方。本当に申し訳ないです……。
今回は描くつもりだったのですが、コミケ初日のチラシ配りバイトでヘマをしてしまい左腕の筋を伸ばし片手がほとんど動かない状況になった関係でお断りすることになってしまいました。
実はコミケ初日から配られた永遠のアセリアの新作『聖なるかな』のパンフを参考に徹夜でコピ本作ってブースで販売しようとかも考えてたんですが、この怪我で全ておじゃんに……。
左手が使えず今日は本当に役に立ちませんでした。そんな私をサポートし、荷物の運搬・ブース設営を手伝ってくれた友人達に感謝です。
特にジマさん・OZMAさん・ドルさん。本当に有難うございました。
あなた方がいなかったら今日の本の販売は出きなかったかもしれません。
本当にお世話になりました。
腕の具合は若干良くなりましたが、いまだに肘の関節がほとんど動かせないです。
今日の日記絵はおあずけ。早めに書けるように頑張ります。


<今日のにょろ>
・新木場駅改札でスイカを何度もタッチするが扉が開かない。なぜかと思ったら、手に持っているのはスイカではなく学生証だった
・今日まで『失礼』という言葉を「ひつれい」と読むと思っていた
・眼鏡を忘れて人の顔がほとんど認識できなかった。それでも挨拶回りを強行。結果全然違う人なのに、本人と思い込んで挨拶しまくる
・ネコミミが生えてる!!と思ったら寝癖だった
・朝作った焼きおにぎりが一個鞄の中にあることに今気づいた
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2005-12-30 22:58 | 日々の戯言
明日からコミケ……
b0036516_18481212.jpg

年賀状イラスト完成する前に年が明ける~(ぉ


ハガレン本のゲスト終了(ぉ
なぜ、この時期にまで原稿を……。
友人が電話で「このままだと新刊落ちちゃう!!助けてにょろ!!」
とマジ泣きしてきたので、他人事ではないなぁとゲストをOKしました。
別にお台場のスープカレーに釣られたわけではありません
初めてハボ×ロイのキスシーン描きましたよ……。
大人の階段のぼる~。君はまだシンデレラさ~。

<ひよりみ主義 冬コミ情報>
場所は2日目東1ホールHー21Aです。
発行物は以下の予定となります。
  ・永遠のアセリア本(新刊・44P・300円)
  ・アセリアマグカップ(新作・5個のみ・400円)
  ・永遠のアセリア本(既刊・20P・200円)
  ・オリジナル本(既刊・20P・300円)
  (値段は当日の気分で若干の変更が加えられる可能性がありますw)
私自身は結構ブース空けるかもしれません。2時以降なら多分ブースにいます。
スケブは……描けるなら描きたい……です。
でも毎度緊張で手が震えて描けなくなるので、頼まれそうになると逃げるかもしれません(ぉ
ふふふ、捕まえてごらんなさいルパーン。


『見せてもらおうか。関東の壁際サークルの新刊とやらを』

というわけで、特に日記に書くネタもないので今年も友人に買いに行かせる私がチェックしているサークルさんの紹介行きます。
コミケ参加暦8年。少しは目も肥えてきた……気がします(ぉ
もしご存知でないサークルさんがありましたら、ぜひ一度チェックしてみてみるといいかもしれませんよ。(カタログ全部チェックしてないので以下をコミケ2日目前まで随時更新します。最終更新日:12/28 19:30)

(1日目)
(マリ見て)
Raid
(ハガレン?ブラックジャック?)
90分¥15000円

(2日目)
<外周>
Ben's Works
月華茶房
富士壺機械
PaintMadness
LeftSide
FancyFantasia
PASSING RIM
ハルトモ
いのちふるさと

(オリジナル)
赤のれん
Hour-Glass
solo e tutti
ミニマムセンチュリー
早大いじけっ子マンガ集団
(fate)
五月荘
(アセリア)
SweetLovers
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2005-12-28 19:23 | イラストあり
ある阿呆の一日
b0036516_037738.jpg

ドージンワークス本日発売ですよ!! 買ってない人は書店へダッシュ!!


聖夜の前夜から当日にかけて某印刷所でバイトしてたのですが、なかなかステキな体験でした。泊り込みのバイトは初めてだったので参加前はドキドキ物だったのです。。
はい。正直かなり楽しみでした。
そんな期待と不安を胸に印刷所に到着。
中を覗くと思っていたより仕事場の雰囲気はほんわかしていて、こりゃそれほど辛くない仕事かぁとリラックスできました。

にょろ「こんちわーす」
知り合いのオネーサン(通称姉御。以下姉御)「あいあい~。よくきたねー」
にょろ「この前は原稿の印刷引き受けて頂き本当に助かりました。今日と明日はバリバリ働かせて頂きます!!
ところで私は何を担当するのでしょうか?」
印刷所のオジサマ(以下T氏)「じゃあ、にょろは不備のあるデジタル原稿のチェックと修正をしてもらえるかな。原稿のサイズの統一とノンブル(ページ数のことです)やガイドの調整お願い。ついでにアナログ原稿のセリフも入れといて。」
にょろ「了解です!!えーと、データの入ったメディアはどこですか?」
T氏「ここだよ。この棚に入ってるの全部」
にょろ「えっ?」
T氏「だからこのラックに立ててあるCDーR全部だよw」

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)  

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
( ゚ д゚) …?!
  _, ._
( ´ д⊂ ゴシゴシ
  _, ,_
∑(;゚Д゚) <何この量ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

棚の横幅はおよそ2m。それが5段。
軽く見積もってもROMだけで数百枚あります。MOとかいろいろあるので、1、2,3、……とにかくいっぱいなんです。

にょろ「えーと、もしかしてコレを全部明日(25日)の夜までにデータ完成させるんですか?」
T氏「そうそう。早く工場に出さないと印刷間に合わないからね。向こうも徹夜でフル稼働だよw」
にょろ「ちなみにこの作業やるのは何人なんですか?」
T氏「君ら二人だよ」
姉御「よろしくねー」
にょろ「ちょ……コレ間に合う量なんですか!?これ手作業でやってたら急いでも3日はかかりますよ!?」
T氏「だから君達に頼んだんだよ。君らならアクション作って作業時間を短縮できるでしょ?」
にょろ「まぁ……でもこれだと一睡も出来ませんね」
T氏「寝れないねぇ。ま、皆で頑張ろうw」
にょろ「……はい。頑張ります」

そして始まる地獄の作業。開けども開けども襲ってくるは不備データ。
唸るパソコン。フリーズする写真屋。
Ctrl+S(上書き保存のショートカットキー)を定期的に押さないと死にます。
同人誌はデジタルの場合、高解像度の必要性からデータが重いので(1ページ平均10M。カラーだと30M以上)パソコンに負荷がかかり、すぐフリーズを起こします。
さらにコミケ前は皆ギリギリ入稿なので、チェックも一気にやってきます。
当然急ごしらえの原稿なので不備の嵐。
ノンブルが断ち切り線の外に入ってたり、解像度が72だったり、B5原稿なのにA4原稿のサイズで入稿されてたり、RGBで表紙作ってたり、マージンがなかったり、2階調化原稿なのに解像度がグレースケールと同じだったり、そもそもページ数足りなかったり……

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

不備出した奴を全員表に出なさい!!(ぉ
最初の数時間はいいのですが、25日の午前5時を過ぎたあたりからだんだんファイルを開くのが怖くなるんですよ。延々と続く単調な作業の中、開いたファイルが不備がではないか考えると本当に精神を締め付けてくるのです。
冗談抜きで怖いんです。ホラーを見てる時のような怖さ。
絶対精神を病んじゃってる感じなんですが、ふと横を見ると隣の姉御もこの世の終わりのような鬱々とした表情。こういう時、一人じゃないというのは本当に心の支えになるものですね……。
二人で話をしながらなんとか精神の安定を保ちます。
あぁ……、辛いです。メリークルシミマス。キリスト様は不平等だと思いました。
私も神の国に連れてってください。エデンの園へ……。
あ、なんか光が見えてきた……。あぁ、女神……

姉御「おきんかーい!!」

ハッ。まだだ。まだ終わらんよ。
目の前には鋼の錬金術師のハボ×ロイ本のデータ。
そうだ。書き手の皆様の努力をちゃんと形にしなくちゃいけないんだ!!
こんなところで挫けてちゃだめなんだ。そうさ。まだこの手は動くのだから!!
……それにしても、うわー。すごい。なんかすごいよ。
勉強になるよ。男の人同士……。
ハッ、だめだ。またトリップしてしまった。全く何を読んでるんだ。ナニを読んでるんです……ってだめだー。そんなの私のキャラじゃねー。嘘だ。落ち着け。落ち着くんだ。とりあえず深呼吸だ。自分を取り戻すんだ。すーはー。すーはー。
……よーし。OK。私はまだ正常だ。まだ10年は戦える。作業に戻ろう。
なんか夜が明けてるなぁ。外も五月蝿いし……もう10時か。休憩なしのノンストップでがんばっちゃったよ。でもまだ12時間くらいバイト時間はあるんだしなぁ。
まぁ泣き言言ってても仕方ない。作業だ。なせばなるなさねばならぬ何事も。
そうそう。頑張ろ。

姉御「あのさー」
にょろ「なんですか?」
姉御「実は頑張るにょろのために私からプレゼントがあるんだよ」
にょろ「マジですか!?なんでしょう。なんかワクワクしますね」
姉御「じゃーん」

差し出されたのは、マロンケーキ。
箱を見ると池袋の知る人ぞ知る有名なケーキ屋さんの名前。

にょろ「あ、……なんて言葉にしていいか……。凄く嬉しいです(涙」
姉御「マロンケーキ好きだって聞いたからねー。奮発して買っちゃいました。メリークリスマス」
にょろ「メリークリスマス。あぁぁぁぁ、本当にありがとうございます……」

ほろりときました。東京に出て3年。こんな暖かさに触れたのは初めてです(ぉ
そして何も用意してこなかった自分を恥じました。
あぁ、なんて私は気が利かないんでしょう。これじゃ出世できません。
とりあえずあらん限りの謝辞を述べ、後日何かお返しを用意しておこうと決めました。

にょろ「いやー、美味しいです。うぅ……ありがとうございます」
姉御「そんなに喜んでくれるとこっちも嬉しいなー。」
にょろ「これでバイト終了時まで頑張れそうです」
姉御「頑張ってねー。……じゃあそろそろ私は帰るねー」
にょろ「はい。お疲れ様でした~。……………ってちょっと!!??帰るってなんですか!!」
姉御「いやー、親がクリスマスぐらい家に帰って来いってうるさいのよ。明けの仕事入れて今日はお休みにしてもらったんだー」
にょろ「ちょっ……まってくださいよ。じゃあ残った原稿の修正はまさか……」
姉御「マロンケーキあげたでしょー。ほら、がんばれー」

ひらひら手を振る姉御。呆然と見送る私。
嗚呼、世間の風は冷てぇや(つдT)゚。

その後の記憶はあまりありません。
気づいたら……夜で、全ての原稿のチェックを終え干からびている私がいました。
印刷所に就職するのは体力的にムリだと悟る、そんな22歳の冬。
とりあえず、もう二度と泊り込みバイトはしたくないです(ぉ
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2005-12-26 00:36 | イラストあり
…終わった
b0036516_3383795.jpg

セイバーさん絵。今日は完成ムリ、でした……


24~25日夜まで泊り込みバイト→友人に頼まれたfateのゲスト原稿。
友人曰く「原稿はカレン漫画でお願いね~」とのことなのですが、そもそもカレンって誰?というところから始まる私(ぉ
ホロウはやってなかったので、急遽インストール→カレンが出てくるまでプレイ。
2時間しかやってないので(クリアまでには20時間ほどかかるそうです)キャラの性格がよく分からないですが、まぁなんとかなるサw
唸れ製図ペン!! 響けパワートーン!!

で、先ほどやっと終わりました。
……死にそうです。辛いです。眠いです。
何より目が痛いです。
今はただ泥のように眠りたい……。


今見返すと、昨日の日記絵は最悪ですね……。
昨日の私に一体何が起きたのでしょう(ぉ
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2005-12-25 04:01 | イラストあり
シングルベル
見苦しいのでこの絵は削除
なんか今日は最悪な絵……


これから明日の夜まで印刷所でバイトです。
つまりイブからクリスマスにかけて予定ビッチリということですよね?
なんて恵まれた環境なんでしょう。最高です!!
勝ち組バンザイ!!





闘わなきゃ・・・現実と・・・
       ∧__∧
      ( ´・ω・)∧∧l||l
       /⌒ ,つ⌒ヽ)  
       (___ ( __)
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2005-12-24 16:57 | イラストあり
部屋の掃除が終わらない……。
b0036516_0353375.jpg

げんしけん7巻。やはりこの二人で来ましたか……。
あー、ダメだ~。似せる以前にそもそも笹原をまじめに描く気がしないかも……。


……眠いです。
部屋の掃除が終わらないのです(ぉ
我ながら散らかしすぎでした。片付け完了まであと3時間くらいかかりそう……。
頑張ります。


ネタがないので、日本文化の紹介ムービーでも。
アメリカの教養ムービーに日本語で訳したものです。
こういうブラックジョーク大好きですw


友人から『今日アップした絵、笹原クンがオギちんのおしりを触ってるように見えるね☆』というメールが来ました……。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2005-12-23 00:18 | イラストあり
同人誌 侮り難し
b0036516_853361.jpg

年賀状用イラストサンプル。小説『レジンキャストミルク』より森町芹菜


昨日は徹夜でサークルの忘年会でした。
前幹事長がビールまいてたり、海雀オネーサマが神のような歌声でKOTOKO歌ってたり、NOVAうさぎのごとく腰を左右に振りながらビールを瓶で一気飲みしたり、小坂が巨人にトレードされたりいろいろ書きたいことはあるのですが

『ドラえもん最終回』

これで全て吹き飛びました。
漫画です。感動です。
同人ってすごいなーと本気で思いました。
こういう本との出会いがあるからコミケいっちゃうんですよね。

願わくば本の下にて冬しなむ この望月の師走のころ
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2005-12-22 08:22 | イラストあり
終わった……
やっと入稿完了……。
これでやっと部屋掃除ができます……。
とりあえず……寝よう。

誰か一緒にココへ行きませんか。コミケ帰りとかどうでしょう?
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2005-12-20 20:24 | 日々の戯言
〆切まであと……
b0036516_210336.jpg


「――鼠を回せ、秒針をさかしまに誕生をさかしまに世界
をさかしまに、回せ回せ回せ回せ回せ回せぇぇ――ッッ!!」

ついでに締め切りまでの時間もさかしまに!!
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2005-12-19 21:01 | 日々の戯言
最終戦争
生存報告。
一日でユーフィー漫画のネタを考えるところからペン入れまで終了しました。
しかしまだ時間は全然足りません。
頑張ります。
[PR]
by hiyorimi-syugi | 2005-12-18 21:15 | 日々の戯言