人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在BBSはブログのコメント欄で代用しております。
あなた、人生が曲がっていてよ
あなた、人生が曲がっていてよ_b0036516_21393818.jpg

望美の服……複雑すぎるよXUSEさん……


グラフィッカーの方に心底同情。
なるかな製作中、望美を塗ってる人がストレスと過労で倒れないか心配です。
このままではきっと死んでしまいますよ<XUSE社長

気晴らしに2chのまとめサイト見てたんですが、非常にしょっぱい内容の記事があったので晒しあげ。
ソフトバンクのシステムダウンは計画的だった?疑惑
まとめると、

夕方に発生したソフトバンクのMNP手続きストップ
→ヨドバシカメラにあったソフトバンクのお詫びポスター(A1サイズ)が翌日の朝に張り出されてた
→こんなこったポスターをこんな短時間で作るのは不可能
→あらかじめポスターを用意してたに違いない
→ソフトバンクは自社からの流出組を止めるために意図的に手続きストップをした証拠ニダ

とこんな感じであります。
詳しくは上記のリンク先を見ていただきたいのですが、様々な方々が鋭い考察を加え、ついには自称プロのグラフィックデザイナーの方が、こんなにすぐポスターはできるわけないと論じてました。

まぁなんといいますか。激しくにょろーんなんですが、とりあえず気晴らしもかねて突っ込み。

<あってるところ>

1、イラストレーターで作っている
常識的に考えて多分おk

2、印刷所を使っている
A1プリンターは普通のオフィスにないと思われます。

<にょろーんなところ>

1、こんなポスターを短時間で作れるわけない。
3分で作れるお(^ω^)
普通、あの手の広告作る人はA4サイズのトンボ打ち込み済みのファイルをあらかじめ作っておきます。じゃないと面倒くさいんで。
仮に作ってなくても間違いなくアクション化しています。
ちなみにこのポスターを作ったと思われるイラストレーターというソフトはいくらでも拡大・縮小できるソフトなのでA4とB5の白紙原稿を作っておけば事足ります。
あとはロゴと文字だけ。
ロゴについては販売店向けのデータがあるはずなので、それをコピペ。黒で塗りつぶし。文字を打ち込む。文章とロゴがあれば時間かかるわかがないのです。


2、下地が黒いのに紙の断ち切り部分が白くない→印刷の知識がないとこう立派にできない
断ち切りの話ですねw
例えばB5ピッタリのサイズの紙を黒で塗りつぶして印刷所に持っていき、これを100枚印刷してくださいと言った場合、出来上がった印刷物は必ず紙の端に白い部分、塗り残しが発生します。
この原因は印刷の過程にあります。
B5の印刷物は大抵B5より大きい紙に印刷され、その後で裁断してB5にします。
ここでどうしても何ミリかズレが生じるため、上記のような塗り残しが発生してしまいます。
それを回避するために、通常B5の印刷物を作る時は上下左右に3mm程度大きめの原稿を使います。
彼らが言っているのはそんな専門知識は一般の販売員にはない→前もって用意したということです。
で、結論としては、今日日塗り残しが発生した印刷物を出す印刷所なんてないです。
同人のような小部数のスピード入稿ならいざ知らず、お得意様である大手法人相手にそんな不備原稿出さないですよ。
原稿の不備は印刷所の人が直すので無問題。
というか不備原稿を直す人がいるんです。眠くても直してる人がいるんです。つらいバイトなんです。(´;ω;`)ウッ…

3、素人の作れる原稿ではない
あの広告を作るレベルのイラレなら非常に簡単です。
小学生でも作れるお。

4、イラストレーターでもこれだけのサイズ(A1)ならすごい重いデータ→そんな原稿作れるわけない
はいはい。ワロスワロス。
イラストレーターはドットではなくパスなので重いデータとかありえねーです。
……まぁ平たく言うと、イラレはどんな大きなサイズの原稿もどんな小さなサイズの原稿でも同じ重さなんですよ。画像がふんだんに使われてなければ、フロッピーに入る重さです。

5、そんな短期入稿を印刷所が受け付けるか
受け付けるお(^ω^)
印刷所が忙しい盆暮れは除き、2時間で刷れとか普通にあります。
ちなみに今は業界用語で言うと印閑期といって印刷所が暇な時期です。余裕であります。
加えてソフトバンクなんて印刷所の最高ランクのお得意様。徹夜で作業しますよ。

ちなみにポスターの印刷で時間がかかるのは修正ではありません。
ものにもよりますが、例の広告を見る限りトンボのチェックだけ。仮に塗り残しが出る原稿でも
2分もあれば修正できます。
問題は印刷した後、インクを乾かす作業です。基本的に黒で塗りつぶしということは印刷面が多いと言うことで、結果乾くのが遅いです。
某印刷所では納期に間に合わないからと扇風機で乾かしていたそうな……。
というわけでこの広告は乾きにくい、ということなんですが、それは紙の印刷の話。
これ、布なんですよ。布に印刷してあるんです。
布の場合、乾く時間は印刷面積とほとんど関係ないんです。
加えて布の場合は紙のようにインクを選ばないので、乾きやすいインクを使うことが出来ます。
さらにさらに、たぶんこれ、ダイヤクロスというやつです。
ダイヤクロスの特徴はインクでの印刷じゃなく、カラーコピーでも印刷できるという点。
高品質カラコピなら2時間でかなりの数の印刷物を作ることが可能です。


まぁこんな感じ。
半分釣りなのは分かってますが、もう少し分かりやすい釣りにして欲しかったです。
突っ込み終わり。


友人のサイトで中川昭一が核武装に核武装論議を煽ってる話が出てました。
国内調整のためとはいえ、核保有方向に進むなんてけしからんというニュアンス(に感じられました)w
なるほどそういう見方もあるかもしれませんね。
でも多分中川氏の目的は国内よりも国外にあると私は思います。
どうせ核保有を議論してみたところで、核保有が実現するには相当長い年月が流れるか、日本に核を落とされるかしない限り実現可能性はありません。
氏自身もそれは十分に理解しているはず。それなのに核保有についての議論をなぜ声高に叫ぶのかと言えば、答えは明白です。
アメリカへの外交圧力です。
ただでさえイラク問題を解消しきれない状況で、太平洋を挟んだ直接脅威のない北朝鮮に対しアメリカは腰が重くなっています。
あまりに非協力的なので外務省が苛立ちを募らせ、その怒りを静めるためにライスちゃんが頑張ってたりします。牛の時とは違ってやけにヘコヘコしてたのはそういう理由です。
今回の中川氏などが行っている発言は、そんなアメリカに痺れをきらした政府が、右翼化に流れる世論を利用し「核保有を検討する」というキャッチフレーズに現実味を与えて世界に流したものです。この発言の効果はてき面。翌日には米国の上院下院で集中討議され、アメリカのお偉いさんがガンガン日本に来るわ、日本の制裁案には諸手を挙げて賛成するわ、非常にナイスなわけです。

……ここを見ている大きなお友達に分かりやすくいうと
「あっ、貴方がなんとかしてくれないと、わたし、かっ、核を持っちゃうんだからね!!」
という話です。一行で済む話だったんですね。ぬるぽ。


あー、珍しくまじめなこと書いたから頭が痛くなってきた……。
こういうのは私のキャラじゃない……。もっとはじけなくては!
よし、テンションをあげる為にペルソナ3やってアイギスたん(;´Д`)ハァハァしてきま……

    __
  「,'´r==ミ、
  くi イノノハ)))
   | l|| `Д´ノl| <さっさと原稿やれ! ″´∴゛、゜
   j l||(つと) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄>>)`ν゚)・;'.、・∵. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (7i__ノ卯!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∴″∵゛、 、∴゜ ̄ ̄ ̄ ̄
    く/_|_リ
by hiyorimi-syugi | 2006-11-01 23:11 | イラストあり
<< 酸素を吸うの、おやめになったら? 6時間…… >>