人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在BBSはブログのコメント欄で代用しております。
線画作成法
線画作成法_b0036516_3123818.jpg

『いぬかみっ』が楽しすぎる……


レポート完了。
地獄の一日でした。まぁこれでしばらく発表はない(はず)なのでコミケの当落通知が来るまではマッタリしようと思います。

で、ちと線画の作成法について質問があったのですが、文字だけで表現するのは難しくて挫折しました。大学の後輩にも絵を描き始めるという人がいたりするので、せっかくですしここで紹介しようと思います。
有名なやり方(おそらくほとんどのプロの絵描きさんがやっているはず)なので、いろんなところで紹介されてると思うのですが、まぁ初見の人のために知ってる方は適当に読み飛ばしてください。あ、下におまけもつけときました。写真屋使ってる方はどうぞ。

さて、私の線画の作成方法なのですが、今回はついこないだまでやっていたやり方を紹介します。今はペンタブでペン入れしてるので(でも日記絵は全て昔のやり方でやってます)w

1、線画を書く   使用画材:STAEDTLER 0.3mm シャーペン

2、解像度600グレースケールで取り込みます。
  そのままの状況なのでかなり汚いです。
  
線画作成法_b0036516_3242710.jpg


3、線画の調整を行います。
  写真屋を起動し、上部メニューから 『イメージ』→『色調補正』→『レベル補正』を選択
  一番右の三角をちょうど山の付け根のところに合わせます。
  その後一番左の三角を線画がちょうど良い感じになるまで右にずらします
  真ん中の三角は触ってはいけません。
線画作成法_b0036516_3245943.jpg


4、レベル補正終了が下の図。
  線画がしっかりして、ゴミもかなり飛んだのが分かるでしょうか?
  ここで目に付くゴミは消しゴムツールでちまちま消しましょう。
  普段私が日記にアップしてる絵はこの後RGBにして
  『イメージ』→『色調補正』→『色相・彩度』で線に色つけただけです。
  ただ線画を作成したいので、ここでは消しゴムで消すだけにしておきます。
  
線画作成法_b0036516_3283737.jpg


5、現在のレイヤー(背景レイヤー)をダブルクリックし、普通のレイヤーにします
  次に今のレイヤーの上に新しくレイヤーを作ります
  
6、最初からあったレイヤーを選択し、上部メニューから『選択範囲』→『選択範囲を読み込む』
  を選択し、『反転』のところにチェックを入れます。

7、新しく作ったレイヤーを選択し、描画色を黒にしてから、上部メニューの『編集』→『塗りつ
  ぶし』をします。これで線画が作成されました。

8、選択解除をしたのち、最初からあったレイヤーを選択し、上部メニューの『編集』→『塗りつ
  ぶし』をして線画の下に置く下地を作ります。今回は緑で塗ってみました。
  お疲れ様です。これで完成です。
線画作成法_b0036516_3425851.jpg



まぁこんな感じですね。描いたものをそのまま線画にできるのですごい便利ですよ。
ただ線画が汚いとパソコン上で直さなくちゃいけないのでパソコンでペン入れしたくない人は紙の段階である程度綺麗に作るとよいです。

ちなみにシャーペンでもペン入れ出来ます。線画をパソコンに取り込む前にシャーペンで清書し、それをコピーにかけましょう。すると線が潰れてペン入れしたような原稿になります。
いすworksさんとかはこのやり方です。ぜひお試しアレ。

さて、こんなめんどくさいこと毎度できないよウワァァァンという人のため写真屋にはアクションという機能があります。ある一定の動作を記録させると、次回からはその動作を自動でやってくれるのです。
私は5~8までをアクション化してます。いつもこのプロセスは1秒くらいで完了しちゃうわけです。でも作り方分かんないよという方も多いと思うので、今回私の作ったアクションをプレゼントします。写真屋6で作ったので7以降で動くかどうかは分かりません。多分動くと思うけどw

線画作成とかのアクション

これを写真屋のフォルダを開き、『Presets』→『Photoshop Actions』の中に放り込んでください。

その後写真屋を起動し、
線画作成法_b0036516_357438.jpg

緑で丸をした『アクション』をクリック。
次に赤で丸した三角をクリックし、『アクションの読み込み』を選択。illustというファイルがあるのでそれを選択してください。
このアクションの読み込みは一度してしまえば、次から写真屋を起動する際にすでに読み込まれた状況でスタートします。
最後に、使いたいアクション動作をクリックし、ピンクで丸をした部分をクリック。
すると自動でその処理が行われるはずです。
いろいろあるので試してみてください。
ちなみに5~8の動作のアクションは『線画作成(グレー)』です。
なんか質問あればどぞ。

あー、もう朝の4時だ。今日はゼミの飲み会。
逝ってきますw
by hiyorimi-syugi | 2006-05-24 03:16 | イラストあり
<< 飲み会帰り モニターーーーーーーー!!!!! >>