人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在BBSはブログのコメント欄で代用しております。
こげたメロンパン。寂しい昼食。微妙な香りのキッチン
こげたメロンパン。寂しい昼食。微妙な香りのキッチン_b0036516_0371268.jpg

あと2人描けばアセリアキャラ10人描き達成


今日は昼間メロンパンを作りました。
なじみ深いメロンパンですが、作り方を知ってる方は意外といないのではないでしょうか?
簡単に言いますと、まず軽くパン焼き、そのパンの上にクッキー生地を載せてもう一度焼き直すと完成です。
コレだけ聞くと簡単だと思うかもしれませんが、意外と難しいのですよ。
クッキーって硬いですよね?齧るとパキっという音のものです。
それをパンの上に載せる。これめちゃくちゃ難易度高いことなのです。
焼く前は柔らかい生地も焼けばパキパキに。火加減を間違えると焼きあがった後表面のクッキーが割れて剥がれ落ちてしまいます。
でも火加減を弱めすぎると今度は……生になってしまうのです。食中毒に注意ですよ。
だからメロンパンを焼く時は表面のクッキーが完全に焼かない程度(半生)程度に焼くのがポイントなのです。
また半生クッキーなので、強力粉を少しでも使いすぎると粉っぽくなります。

咳き込むこと喘息患者の如し。

かなり強烈な兵器になるので注意しましょう。
薄力粉でなるべくカバーしつつ、最少量の粉で作るのがポイント。
ちなみにパンだけでなくクッキーにもスキムミルク入れまくると吉です。
多少柔らかくなります。多分。

さらにメロンパンは手間がかかります。
パンとクッキーの二つ作る必要があり、醗酵させたりガス抜きしたりで結構時間食います。
その上パンは二度焼かねばならないので、半日は潰れる覚悟が必要です。
まぁ、その分完成した時の破壊力満点の匂いはよいですけどね。
バニラエッセンスを多めに入れておけばカレー並みに食欲をそそります。

今日は久々にこのメロンパンに挑戦してみたのですよ。
……はい。皆様のご期待通り、失敗です。
あー、少し焼きが足りないなぁと思って焼き時間延ばしてテレビ(新婚さんいらっしゃーい見てました)見てたら、備長炭が出来ました(ぉ
はぁ。材料費が……。今月の財布残金104円。
ぐふ。
by hiyorimi-syugi | 2005-03-13 00:55 | イラストあり
<< 新しいバイト先決定 ハマってしまった……。 >>